SSブログ

ベトナム食事情~恐怖のハーブ責め ルルスザ風会話 [オタク的ベトナム旅日記]

 よくベトナム料理はヘルシーと言われますが、日頃から胃腸が弱くてあっさり和食派の私にはそれほどヘルシーには感じられませんでした。

 中華料理の影響を受けているので、ほとんどの料理には油が使われていて、本当に油を使っていないのは生春巻きくらいかな。
 フォーだって、スープの中には油分が入ってますし。

 ベトナム料理がヘルシーだと言われるゆえんは、ハーブをガンガン使いまくっているせいでしょうか。
 バジル、コリアンダー、ミント、シソ、ディル・・・とにかく何にでもハーブが入っている!

 最初のうちこそ喜んで食べていましたが、毎日毎日ハーブ責めではだんだんとイヤになり、しまいにはハーブをよけて食べる始末・・・。

 これをルルスザ風に会話すると、こんな感じかな。

「あれ~、ルルーシュ。どうしたの、ハーブ残して。好きじゃなかったっけ?」
「いや、好きなことは好きなんだが、こう毎日ハーブ料理では胃にきつくて・・・」
「美味しいのに。いらないんなら僕がもらうよー」
「おまえの胃は本当に丈夫だな・・・」

 ため息つきつつ、ハーブとそれをパクパク食べるスザクを横目に、胃腸薬を飲むルルーシュの姿が目に浮かぶようです(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

うさぎりんご

辛い物好きの私ですがベタナム料理はちょっと苦手です。コリアンダーの香りと味ががダメなんです~~!!TVでみると、たいていの料理に入ってるような・・・トントちゃんは大量でなければOKなんですね?
ミントに葉って食べるものなの?香り付けなら平気だけど、おいしくなかったと思う。
by うさぎりんご (2007-09-27 21:23) 

トントちゃん

うさぎりんごさん 私は辛い物も苦手なんです~。
もうほとんどの料理にたくさんハーブが入っているので、ミントもコリアンダーもごたまぜのハーブ味になってきます。
by トントちゃん (2007-09-28 13:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。