SSブログ

ベトナム食事情~禁断の食材 さしものスザクも・・・ [オタク的ベトナム旅日記]

 ベトナム料理もだんだん胃にヘビーになってきたある日。ニャチャンのリゾートホテルの夕食のお知らせを見ると、その晩はバーベキュー・ビュッフェ。
 バーベキューなら焼くだけだからあっさりしているだろうと、ビーチサイド・レストランへ。
 レストランではビーチに場所を移してバーベキュー・ナイトです。

 シーフードを初め、食材が氷の上に並べられ、好きなものを焼いてもらうというわけです。
 スタッフは慣れた日本語で食材を指差して説明してくれます。
「エビ、タコ、シロミノサカナ、イカ・・・」
 そしてシーフードの隣にはお肉が4種類。
「トリ、ウシ、ブタ、イヌ」
 スタッフがこともなげに言った最後の単語に、私は絶句!

 ベトナム北部では犬は立派な食材なのだそうです。
 ガイドブックの記事によると、食材目的の飼い犬誘拐事件もたびたび起きているらしい。
 ・・・やはり恐るべし、ベトナム。

 ここでもルルーシュが驚愕しそうです。
「犬とは愛玩動物ではなかったのか!?」
 いくら好き嫌いがなく鉄壁の胃袋を誇るスザクでも、幼い頃に飼っていたポチの思い出がよみがえり(←MY脳内設定)、イヌのバーベキューには引くでしょうな~。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 6

まぁぁぁ・・・ベトナム料理、恐るべし(;´Д`A ```
私も随分昔に海外に行った時、
似たような経験がありますが・・・
あの時の肉、本当にイヌだったのか冗談だったのか・・・
未だに真偽は闇の中。

あ、話は変わりますが、
先日のレイちゃんの話、裏ブログに書いてます。
http://blog.livedoor.jp/kokun2007/
↑にどうぞ☆
(たいしたこと書いてませんが)
by (2007-09-26 17:17) 

トントちゃん

KOさん 本当にベトナム料理、恐るべし・・・。
あと、昔、中華料理で食べた唐揚げはトリではなくカエルだったらしい・・・という経験があります。

裏ブログ、読ませていただきました。
レイちゃんの部屋の秘密がわかりました!
by トントちゃん (2007-09-26 18:33) 

てさ

トントさん~
犬は・・・トライされましたか?
お味どうでしたか~?
韓国でもあるんですよ~「犬鍋」
外国からのバッシングがすごいらしく、犬鍋店はみんな
路地裏にあるらしいです。
勇気を出して食べた友人いわく、
味があまりしない、とのことでした。
私は・・・・昔飼ってた柴犬を思い出すので
だめかもです~~(←食べる気かっ!?)
by てさ (2007-09-27 09:03) 

トントちゃん

てささん ・・・イヌのバーベキューは遠慮しときました。
うちも昔、柴犬飼っていましたよー。名前は「チロ」
犬も猫もあくまでペットであって、MY脳内では食材とは認識しておりません・・・。
by トントちゃん (2007-09-27 12:05) 

うさぎりんご

韓国のほかに中国でも食べるとか昔聞いたたことがあります。食文化のちがいとはいえ、私たちにとっては抵抗ありますよね。
でもペットをさらうなんてひどい・・・。
by うさぎりんご (2007-09-27 21:18) 

トントちゃん

うさぎりんごさん 食文化の違いとはいえ、犬や猫を食べないでほしい~。
食材目的のペット誘拐・・・完全に犯罪です!
by トントちゃん (2007-09-28 13:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。