SSブログ

オーディオコメンタリーⅢ コードギアス 第25話 [コードギアスDVD]

 トーキョー租界、ブリタニア政庁正面。コーネリア軍の精鋭相手に苦戦をしいられる、藤堂たち黒の騎士団。そこにゼロから連絡が。
「以後の作戦はすべておまえにまかせる」

 戦闘中に突然そんなことを言われては、藤堂も当惑。
「私は他にやらねばならないことがある」
「他にって、この状況で他があるのか!?」
 このやりとりは声優さんたちにもウケてましたね。
 まさかその「他にやらねばならないこと」というのが、超個人的事情、誘拐されちゃった妹の救出とは・・・。

 ヘタレとはいえ頭脳派の総指揮官でしたから、いきなり現場放棄されて黒の騎士団は大混乱。
 吉田くん、影崎くんについで、(声優さんたちに惜しまれつつ)ああっ、井上さんまでが犠牲に!
 あのムサくるしい集団の中で、貴重な女子隊員だったのに~。
「何やってんだよぉ、ゼロはーッ!!」
 あたりに響く、杉山くんの悲痛な叫び・・・。

「ゼロ、私はどうしたら・・・」
 途方に暮れるカレンのもとへ扇くんから指示が入ります。
「ゼロの行動には何が意味があるはずだ」
 ・・・いいえ、この非常時に戦闘現場放棄して、さらわれた妹を助けに行くだけです。

「助けるんだ、ゼロを。ナオトの夢を継ぐ者を・・・」
 私は扇くんのこのセリフにこそ、黒の騎士団の過ちと悲劇があるような気がしてなりません。
 彼らは失ったリーダーに代わる人材を求めるあまり、大きな勘違いをしてしまった。
 ゼロにとっては日本独立なんて、夢でも目的でもなかったんですから。

 よく人間は自分の見たいものしか見えないと言いますが、これはまさしくそのパターン・・・。

 藤堂やディートハルトのがんばりも空しく、黒の騎士団は崩壊寸前。
 そして舞台はあの神根島へと移ります。

 ・・・すみません、下書きに入れておいた記事はここで力尽きてます。
 クライマックスの神根島でも見どころ、書きどころ満載なんですが、体力が・・・。

 母がまた体調が悪いというので、これからまたもや伊豆の実家まで行ってきます。
 がんばれ、私!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

うさぎりんご

いいところで続く・・・。
>「ゼロの行動には何が意味があるはずだ」
そう信じてる彼らがかわいそうです・・・。

冷え込みましたし、お母様の具合心配ですね。お気をつけて。
by うさぎりんご (2007-12-07 15:08) 

トントちゃん

うさぎりんごさん ご心配、ありがとうございます。
やっと帰ってきました~。
by トントちゃん (2007-12-11 14:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。