SSブログ

金田一少年 「吸血鬼伝説殺人事件」 トリックの決め手は体重! [金田一少年の事件簿]

 秋のミステリー・スペシャル、アニメ 「金田一少年の事件簿・吸血鬼伝説殺人事件」

 今回も登場人物が削られていたり、設定が変えられていたりと、原作ファンにはイマイチですが、まあ前回よりは雰囲気が出ていたかな。

 このミステリーのアリバイトリックの決め手は、荷物運搬用のリフト。
 それを使うことによって犯人は人目につかずに被害者と目撃者に仕立てた美雪ちゃんを地下から2階に運び、自分は完璧なアリバイを手に入れることができるわけです。

 しかしこのリフト、運搬できるリミットが46・1キロ!
 つまりそれより重い人間は運ぶことができず、トリックは成立しないことになります。

 このお話では、犯人はさらに知恵をしぼって47キロの美雪ちゃんの体重を減らし、リフトで運びましたが・・・おっと、どうやったかはヒ・ミ・ツ。

 お読みの皆様、リフトに乗って移動し、アリバイトリックを成立できますか?
 リミットは46・1キロですよ~。
 完全犯罪めざして、がんばれ、ダイエット!(笑)


金田一少年の事件簿―吸血鬼伝説殺人事件

金田一少年の事件簿―吸血鬼伝説殺人事件

  • 作者: 天樹 征丸, さとう ふみや
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/12/17
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

うさぎりんご

うちのダンナがたまたま見ていて、なんか話が短い、漫画ではもっと人が死んだとのたまっていました。私も雑誌で読んでましたから、また~と思いました。あっさり解決って感じはいなめないですね。
by うさぎりんご (2007-11-21 21:02) 

トントちゃん

うさぎりんごさん そうなんですよね~。
今回もかなり、はしょられてます。
やっぱり2時間スペシャルでやる内容ですよー。
by トントちゃん (2007-11-21 23:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。