SSブログ

コードギアスR2 第25話 「Re;」 ルルーシュ追悼 [コードギアスR2]

 コードギアスR2最終回。おそらく視聴者の誰もが予想しえなかった、衝撃の結末!

 だってだって、スザクならともかく、あの自己チューの権化みたいなルルーシュの辞書に「自己犠牲」なんて言葉があろうとは、思いもしなかったんだもの!

 ツッコミはさておき、ゼロ・レクイエム、スザクとルルーシュが共闘して世界を手に入れようとした理由は、ふたりの「約束」にあったんですね。

 天空要塞ダモクレスを舞台にそれぞれの想いで対峙する者たち。ルルーシュ VS ナナリーちゃん、スザク VS カレン、アーニャ VS オレンジ。
 ついに相容れなかったスザクとカレンの決戦は、見ていて息もつかせぬほど。
 そしてダモクレスの鍵(フレイヤ爆弾のスイッチ)を手にしたルルーシュは力と恐怖で世界を支配。

 しかしそれもゼロ・レクイエムの計画の一環。
 独裁者となって世界の憎悪を一身に集め、その頂点で「仮面の騎士・ゼロ」に倒される道を選んだか、ルルーシュ。
 ヘタレな君にしてはかっこよすぎる最期じゃないか・・・。

 「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」
 静かな口調でスザクに語った君は、心の奥底にずっとその覚悟を秘めていたのか・・・?

 ゼロという仮面を引き継いだスザクは、この先ずっと孤独に生きていくんだろうな。
 ルルーシュにはC.C.という共犯者がいたけど、スザクにはかたわらに誰もいないものね。

 悲しい結末の中で一番のなごみ場面は、やはりオレンジ畑で収穫にはげむアーニャとオレ・・・いえ、ジェレミアでしょうか。
 このふたりは戦っている間に意気投合(?)しちゃったみたいです。
 たぶん愛が芽生えることはないと思いますが・・・。

 テレビに映った扇くん、扇首相とテロップが出ていたような。
 ヴィレッタ、首相夫人じゃん!
 最後に一番幸せになったのは、このふたりのようですね。
 藤堂・千葉カップルにも幸せになってほしいです。

 ともあれ今は、ルルーシュ追悼にひたっていたいと思います。

 ↓ こんなハッピーエンドにはなりませんでした・・・。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

うさぎりんご

まさかスザクがゼロになってしまうとは!
いろんな意味ですごいアニメでした。

ええっ、?「扇首相」ってテロップでてた!?録画をチェックしなければ!なんせシンクーはどうなったのかが気になってたので、そこまで見てなかったのです。 扇とヴィレッタの結婚式の集合写真、ちょっとわかりにくいけどシンクーはいてますよね?
by うさぎりんご (2008-09-30 20:05) 

トントちゃん

うさぎりんごさん 確かにすごいアニメでした。
 「扇首相」ってテロップ出てましたよ~。ヴィレッタたちがテレビを見ていたお店は玉城が開いたみたいです。
 結婚式の集合写真は小さくてわかりずらい~。でも天子様らしき姿があったので、きっとシンクーも一緒でしょう♪
by トントちゃん (2008-10-01 21:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。