SSブログ

鋼FA 第62話 「凄絶なる反撃」 とにかく総力戦~! [鋼の錬金術師]

 この週末は結婚記念日イベントで、タラソテラピーセンター・勝浦テルムマランにお出かけ。
 しかし日ごろのナマクラな生活がたたり、海水プールにつかりすぎて、ぐったり疲れたトントです。
 鋼FAもいよいよ大詰め、へろへろな体にムチ打ってがんばるぞ~!

 で、今週の鋼FA 第62話 「凄絶なる反撃」

 ウン十万人分の魂=賢者の石を体内に持ち、今や「神の力」まで取りこんだ、「フラスコの中の黒マリモ」=「お父様」=「目ん玉お化け」=「親玉ホムンクルス」
 呼び名がいろいろあるので、以後、グリリン表現の「親玉ホムンクルス」に統一したいと思います。
 もうパワーが半端じゃないので、強い強い!

 ケガ人の上、錬金術師でないオリヴィエ様は、「指揮をとらねば」と言いつのりますが、グリリンに拒否されて戦闘組から置いてきぼり。
 でも部下に恵まれ、「どうぞ、そこで見守っていてください」と頼もしい言葉を受け取ります。
 そしてキング・ブラッドレイの亡骸にむかって、バッカニア大尉を思いながら、静かに語りかけます。
「どうだブラッドレイ、私の部下は強かったろう・・・?」
 ああ、じわ~っと涙が・・・。
 アレックス、姉上の分までがんばれよ!

 一方、地上では親玉ホムンクルスの攻撃を受けて、ホーエンハイム、エド、アル、メイ、イズミ師匠がぼろぼろに・・・。
 親玉ホムンクルスに魂を奪われそうになるエドとイズミ師匠、あわや、というところを阻止してくれたのは勇猛なるブリッグズ兵!
 その勇敢さ、統一のとれた動き。「さすがオリヴィエ様が鍛えあげた軍隊だわ~」とえらく感動してしまいました。

 さらにリザの眼を借りたロイの焔、アレックスの練成、ランファンの爆薬、グリリン&エド&イズミ師匠の直接攻撃・・・その他もろもろ、とにかくもう総力戦だ!
 これらの攻撃の前にさすがに親玉ホムンクルスもエネルギーが限界、体内に取りこんだ「神」とやらを押さえこめず、大爆発が起きた!

 が、ホムンクルス親玉もしぶとい! 新たな賢者の石=魂を求めて身動きのとれないエドに近づいていく!
 エドは右腕のオートメイルは破壊され、左腕は建物の破片に串刺し状態で、練成して反撃することも逃げることもできない! 
 周囲の人々も、もうエドを助けに行く力が残っていない!

 そんな時、アルが考えついたのは。
 かつてエドが右腕を犠牲にして自分の魂を戻してくれたように、今度はその逆の練成をして、エドに右腕を戻すこと・・・。
 メイの力を借りてアルはこの練成を行います。そして自らは扉の向こう側の世界に・・・。
 さようなら・・・鎧の姿のアル。

 アルが自分の魂と引き換えに戻してくれた右手・・・怒りに燃えたエドはガンガン練成しまくって攻撃しまくる!
 今度は親玉ホムンクルスがズタボロになる番。周囲からはエドワード・コールが湧き起こる!

 その有様を見ていたグリリン・・・いや、強欲のグリードは「俺が欲しかったのは・・・こいつらみたいな仲間だったんだな・・・」と妙に殊勝になっちゃいました。 

 今週のラストはエドの超・強気発言で決まり!
「立てよ、ド三流。俺たちとおまえの格の違いってのを見せてやらあ!!」
 これって以前、コーネル司教の時にも同じようなこと言ってましたよね・・・?

 追伸: 迷ったあげく、やっと買う気になった少年ガンガン7月号。
      うちの近所ではオール売り切れじゃん!! [むかっ(怒り)]

 
 
少年ガンガン 2010年 07月号

少年ガンガン 2010年 07月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/06/11
  • メディア: 雑誌


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 4

KO

ラストに向けて神がかってきている作画を見ながら、
ハガレン、前作も含めて何年追っかけてきたっけ・・・
と感慨深くなってきております。
ガンガン7月号の最終話は、
今週終わった後あたりの話になっておりますので、
購入だけされて、来週のアニメ見るまで封印されておく、
という手もあるかも。

by KO (2010-06-22 04:24) 

トントちゃん

KOさん、アドバイス、ありがとうございます。
But、せっかく買う気になったのに、どこも売り切れ・・・ううう・・・。
by トントちゃん (2010-06-22 13:58) 

うさぎりんご

遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます。

ハガレンはほんとうに凄絶のひとことでしたね。
ありゃ「ガンガン」売り切れですか。
ネット書店のほうはどうかしら。
by うさぎりんご (2010-06-26 23:04) 

トントちゃん

うさぎりんごさん ありがとうございます。
「ガンガン」売り切れです・・・。
アマゾンではけしからんことに高値がついてます。
by トントちゃん (2010-06-27 09:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。