SSブログ

ヤマト2199 劇場版 第七章「そして艦は行く」 [宇宙戦艦ヤマト]

 ついにヤマト2199 劇場版も最終章~第七章「そして艦は行く」

 長い航海の果て、ようやくイスカンダルにたどり着いたヤマト。しかしスターシャは波動エンジンを使って波動砲という武器を作ってしまった地球人に、コスモリバースシステムを渡すのをためらい・・・。

 超天然娘のイスカンダル第3皇女ユリーシャ姫は、ガミラス再建の手助けを決意したようです(ちなみにガミラス星を破壊したのはヤマトではなく、デスラー総統です!)
 多少不安は残りますが、まあしっかり者のメルダがそばについていれば大丈夫でしょう。

 それにしても雪・・・まさかデスラーを慕う異星人の女性(セレステラ)をかばって撃たれてしまうとは・・・。

 古代くんと森雪のクライマックスシーンは、むしろ旧作の方がドラマティックだった気がします。

 ヤマトに乗り込んできたデスラーたち。古代くんを助けるために危険を承知でコスモクリーナー(旧作ではこう呼ばれていた)を作動させ、一瞬発生した猛毒に倒れた雪。

 涙うるうるはここからですよ!
 目の前には赤茶けた無残な姿とはいえ、懐かしい故郷の星。仮死状態(?)の雪をお姫様抱っこで艦橋に連れてきて、古代くんは語りかけます。
「ごらん、雪・・・あれが僕らの地球だよ」
 そして静かにふたりきりになれる場所に行こうときびすを返した時、雪の指がかすかに動き・・・。
 上記は旧作ですが、あのシーンは感動的でしたね~。

 なお新作でも森雪はちゃんと生き返りますのでご安心を(笑)

 西暦2199年12月8日、ヤマト、コスモリバースシステムを持って無事帰還す。かくして地球は救われたのでした。

 ・・・これでヤマトも終わりなのね。終わってしまうのは寂しいけど、昔胸ときめかせた作品に再び出会えて、楽しかった。幸せでした!

 お帰りなさい、ヤマト。長の航海、お疲れさまでした。

 テレビ放映ではこれからがクライマックスです。ぜひご覧ください!


宇宙戦艦ヤマト2199 2 [Blu-ray]



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 2

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

私もTV版は観ています...筋は知っていても何故かドキドキ(笑)

あの赤いハートは手作りチョコをいれるアルミホイルを裏返して置いています(^^)
by alba0101 (2013-08-27 10:38) 

トントちゃん

そうなんですよね。結末はわかっているのだけど、ドキドキします。

なるほど、赤いハートの謎が解けました~。
by トントちゃん (2013-08-27 18:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。