SSブログ

常在戦場(じょうざいせんじょう) [日記&よもやま話]

 さあ、新しい月のスタート! と元気にいきたいところですが、昨日のニュースは衝撃的でした。

 いったい誰が、日本が世界に誇る新幹線で焼身自殺火災が起きるなど、想像しえたでしょう!?

 しかも火災に巻き込まれて死者まで・・・。

 犯人に対しては怒り心頭なのですが、ここに書くとネガティブの泥沼にはまりそうなので、やめておきます。

 昔、小泉元首相も使っていた言葉、常在戦場(じょうざいせんじょう)。文字通り、常に戦場にいるようなつもりでいるべし、という意味です。

 残念ながら、何が起こるかわからない今の世の中では、この心構えが必要なのかもしれません。

 私には千鶴ちゃんみたいに守ってくれる土方さんも斎藤さんもいないんだから(by 薄桜鬼)、渾身の知恵をしぼって、自分の身は自分で守らねば・・・。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。