SSブログ

神の雫 ワインを美味しく味わうために [神の雫]

 今日のお昼はワインショップ・エノテカ主催の「春のマリアージュ・ランチ会」
 美味しいイタリアワインとお料理を楽しむはずだったのですが・・・。

 なんとダンナが前日の会社の食事会で飲みすぎて二日酔い!!
 とても外出してワインなど飲める状態ではなく、私も今朝から何だか胃の調子が悪くて、泣く泣くキャンセルする羽目に。

 当日キャンセルだから料金かかっても仕方ないなあ、と思いながらショップに電話したのですが、キャンセル代は無料!
 それどころか逆に「ご連絡ありがとうございました」という丁寧な言葉が。

 なんて優しいんだ、エノテカショップ!
 今度またワイン買いに行きますね~。

 で、思い出したが、神の雫第15巻143話。
 ワインバーのオーナーソムリエ、藤枝さんの台詞。

 「ワインにもコンディションがあるように
  人間もワインを美味しく味わうためには
  コンディションを整えることが必要なのです」

 さらに続けて、

 「人間の体というものは 自分の体調に合ったものを
  美味しく受け入れられるように できているんですよ」

 「胃が痛い時にワインを苦く感じられたら そのときはとりあえず
  ワインは無理して飲まないほうがいいと 体が訴えているのかもしれません」

 いやあ、名言ですな~。

 ワインラヴァーたるもの、無理したり、悪酔いするような飲み方をしてはいかんのですよ(←自戒をこめて)

 皆様もくれぐれも飲み過ぎにはお気をつけて・・・。


神の雫(15) (モーニング KC)

神の雫(15) (モーニング KC)

  • 作者: 亜樹 直
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/02/22
  • メディア: コミック


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。