SSブログ

アニオタ in スイス~哀しき氷河 [アンチ山ガールのスイス日記]

 お久しぶりです、トントです。

 私はダンナの遅い夏休みでスイスに行ってきました。

 20年ぶりくらに訪れたヨーロッパは、いやあ時差がきつかった。今も体の中で7時間ずれている感じです。おかげで夜はなかなか寝つけず、朝はぼーっとして眠い……。

 で、肝心のスイスの感想は。

 お天気さえ良ければ、アルプスの眺めは素晴らしい! ユングフラウもマッターホルンも青空に映えて心を揺さぶるような絶景を見せてくれました。

 ピッツ・ベルニナの方は残念ながら、展望台からはホワイトアウト状態でしたけど(泣)

 しかし絶景の中でも心が痛かったのは氷河の無残なまでの後退ぶりでした。本来ならもっと真っ白に続いているはずの氷の河が途中で途切れてる……。

 ダンナいわく、「雪不足のスキー場みたいだ」

 地球温暖化をまざまざと見せつけられた思いでした。

 (2)へと続く(予定)……

 やっぱり個人旅行では頼ってしまう「地球の歩き方」
 本の情報と現地事情が違っているなんてのはよくあることですが(苦笑)


A18 地球の歩き方 スイス 2016~2017

A18 地球の歩き方 スイス 2016~2017

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2016/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。