SSブログ

文豪ストレイドッグス 太宰さんの名セリフ [文豪ストレイドッグス]

 コミックス第7巻 敵の精神操作にはまって仲間を傷つけてしまい、自分を責める敦くんに、太宰さんが言うセリフ。

「自分を憐れむな。自分を憐れめば人生は終わりなき悪夢だよ」

 コミックス第9巻では己のしてきた罪に悩む鏡花ちゃんにむかって、

「君は探偵社の凡(すべて)てを知らない。自分自身の凡ても知らない。
 凡てを知ることは誰にもできない。それを『可能性』と云うんだ」

 第11巻では宿敵・ドストエフスキーに、

「……確かに人は皆 罪深く愚かだ。だからいいんじゃあないか」

 人間というものを見据えた、奥深い言葉です。


文豪ストレイドッグス (11) (角川コミックス・エース)

文豪ストレイドッグス (11) (角川コミックス・エース)

  • 作者: 春河35
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: コミック



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。