SSブログ
鋼の錬金術師 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

オリヴィエ様をお慕いする会☆ [鋼の錬金術師]

 どうもぉ~、「オリヴィエ様をお慕いする会」(←勝手に作った)会員1号のトントです。

 今日はちょっと元気なので、がんばってブログ更新するぞ~!

 で、本日のお題は鋼FA・オリヴィエ・ミラ・アームストロング様です。

 私は原作を読んでいないので、最初の印象は「オープニング画面に登場する謎の金髪美女」でした。
 ブリッグズ兵を指揮して大砲をぶっ放す姿は豪快でしたね~。
 まさに「氷の女王様」の貫禄!

 マッチョな弟とは似ても似つかない美しさ。果敢勇猛で、強い心と信念を持った人。

 部下には、「危険が迫ったらすぐ逃げろ」と命じておきながら、敵に囲まれた自分は「私のことは捨てていけ」
 おお、何という潔さ(いさぎよさ)!

 「あなたには? どんな代償を払ってでも、もう一度会いたいと思える人」
 そうたずねるイズミ師匠に、小さく笑ってから、
 「死んだ者への未練など無意味。死なせないために戦うのみ」

 でもバッカニア大尉の死を知ったら、現実を冷静に受け止めつつ、この人は心で慟哭するだろうな・・・。

 修羅へと続く地下階段。一緒に脱出して、体勢を立て直した方がいいというイズミ師匠の申し出を断り、負傷した身で戦い続ける道を選びます。

 ああ、しびれる~~~[揺れるハート]

 オリヴィエ様に比べたら、ロイもアレックスもまだまだ修行が足りない・・・かな☆


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [DVD]


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 第57話 「永遠の暇(いとま)」 最後に報いた一矢・・・ [鋼の錬金術師]

 マンション修繕工事の騒音のピークは過ぎたようですが、窓の外はシートで覆われて暗く、工事の音も人の行き来も気になる・・・。ううっ。
 相変わらず体調不良気味で、書きたいことはいろいろあるのですが、今日はさらりといきます~。

 今週の鋼FA 第57話 「永遠の暇(いとま)」

 命をかけて最後にキング・ブラッドレイに一矢報いた、じいとバッカニア大尉。そしてあぁ・・・(涙)

 一方、オリヴィエ様(マダムうさぎりんごの影響で私もお名前に『様」がついてしまいました。マダム、「オリヴィエ様をお慕いする会」をつくりませう~[黒ハート])は中央軍兵士たちに言い放ちます。

 「信じられもしない上官につき従っていても、それは忠誠とは言わん。ただの自己欺瞞だ」

 上層部の陰謀。軍人としての葛藤。何を信じていいのか迷う兵たちに、イズミ師匠も、

 「自分を信じなよ。自分自身の魂に恥をかかせない生き方を選べばいいじゃない」

 名セリフですねー。本当にこのふたりは果敢で、強く美しく潔い(いさぎよい)大人の女性として憧れてしまいます。

 なのに、マッドな錬金術師の手により、エドもアルもイズミ師匠も、「ひとばしら」候補はみんな目玉に呑み込まれちゃったよ~!

 さあどうなる、「ひとばしら」たちの運命!? 原作も来月号で最終回を迎え、物語はいよいよ佳境です!


少年ガンガン 2010年 06月号


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 第56話 「大総統の帰還」 ブラッドレイ、強し! [鋼の錬金術師]

 マンションの修繕工事も昨日が(多分)騒音のピーク。

 うちの部屋の階の外廊下の塩化ビニールシートをバリバリ剥がしていきましたよ。
 部屋のまん前でやられた時は、電気ドリルの振動で部屋が揺れましたね。
 ええい、10年やそこらで取り替えなきゃいけないようなチャチな塩ビシートなんて、最初からコンクリートの床に張るなッ!!

 猫たちも飼い主と共に騒音によく耐えた! 
 というわけで本日はわたくし、かなり消耗しておりますので、乱筆乱文お許しください・・・。

 で、鋼FA 第56話 「大総統の帰還」 

 まずは砂漠で行き倒れたホーさんの回想シーンから始まります。
 不老不死の体でも、行き倒れになることはあるらしい。

 自分の中の53万6329人(!!)の魂と対話したのか。気が遠くなりそう・・・。よく数えたな。
 彼らと心を合わせて、もと黒マリモを攻撃。
 しかし黒マリモもさるもの、ホーさんの予想より強い!

 強いといえば、戻ってきたキング・ブラッドレイ、滅茶苦茶強い!
 ただひとりで、剣一本で戦車を倒してしまった!
 モヒカンのクマ・・・失礼、バッカニア大尉までやられてしまい、絶体絶命のファルマン少尉の前に現れたのはグリリン! お目付け役のじーちゃんもしばらくぶりに登場です。

 こらっ、マスタング組! いくらロイを守るためとはいえ、クーデターの首謀者をオリヴィエひとりに押付けるなよな!
 大総統が生きていようがいまいが、いつも「人質の価値のない」ブラッドレイ夫人が気の毒・・・。

 来週のタイトルは「永遠の暇(いとま)」 あぁ悲しい展開が待っている・・・。


Theme of Ling Yao by THE ALCHEMISTS


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 第55話 「大人たちの生き様」 マッチョの絆☆ [鋼の錬金術師]

 どおも~、トントです。別に遠出していたわけではないのですが、ダンナが家にいると何のかんのと忙しくて、やっと更新です。
 あぁ静かだったゴールデンウィークも今日で終わり。明日からマンション大規模修繕工事が再開、また騒音との戦いが始まる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 さて今週の鋼FA 第55話 「大人たちの生き様」 

 スロウスと「不死の軍団」相手に傷つき、疲労してゆくオリヴィエとアレックス。そこに颯爽と登場したのはイズミ師匠とその夫シグ・カーティス。
 イズミ師匠って錬金術だけでなく格闘家としてもスゴイ!
 スリムな体で、あのデカいスロウスを軽々と投げ飛ばしましたよ~。
 これには女王様もびっくり!

 「いいねえ、逃げない覚悟」
 「これからこの世を背負っていく若者に、我らの生き様を見せんで何とする」
 大人もいろいろ大変だ・・・。

 アレックスとシグの間には、マッチョ同士の熱い友情が芽生えたようです。
 固い絆で結ばれたマッチョ二人の攻撃に、さしものスロウスも敗北。
 これで残るホムンクルスはプライドとラース。

 しかし、そのラースことキング・ブラッドレイが戻ってきた!
 ようやくブリックス隊が制圧した中央司令部はどうなる!?

 そしてお父様(もとフラスコの中の黒マリモ)とホーエンハイム(通称ホーさん)の対決の行方は!?
 これは来週も見逃せませんよー!
 

鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 第54話 「烈火の先に」 エンヴィー、哀れな最期 [鋼の錬金術師]

 ども、トントです。
 G.Wに入り、やっと、やっと、や~~~っと、(一週間だけ)マンション修繕工事の騒音とストレスから開放されました!
 これでようやくパソコンにも落ち着いてむかえます。
 足場が組まれ、窓の外はシートで覆われ、工事人が自分ちのベランダの前を行ったり来たりするのは、予想以上に精神に負担になります。
 ストレスと疲労で体調が悪い~(めそめそ・・・)

 さて今週の鋼FA 第54話 「烈火の先に」

 エンヴィーが化けていたのはリザではなく、ロイの方だったのね。

 そのリザの背中には焔の錬金術師を生み出した秘密が・・・。

 怒りにまかせてエンヴィーを焼きまくったロイ、確かに顔が怖かった・・・。

 エド、スカー、そしてリザに諭され、いつもの表情に戻った時はほっとしました。
 「それは困る・・・君を失うわけにはいかない」
 わぉ、これって愛の告白も同然じゃん!
 こんなセリフ、言われてみたい~[黒ハート]

「バイバイ・・・エドワード・エルリック・・・」
 エンヴィー、自業自得とはいえ、最期は哀れだったよなあ・・・。

 一方、アームストロング姉弟はスロウスと人形兵士相手に善戦中。
 ブリッグズ兵とイズミ師匠も駆けつけ、一気に形勢逆転しそうですよ!

  ↓ 憧れの女王様の勇姿!

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [DVD]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 第53話 「復讐の炎」 ロイ、鬼神のごとく・・・ [鋼の錬金術師]

 マンション大規模工事の騒音のため、なかなか落ち着いてパソコンにむかえないトントです。

 「うろたえるな。あきらめるな。もっと毅然としていろ」
 ロイの言葉を胸に、日々電気ドリルの騒音に耐えております。

 さて今週の第53話 「復讐の炎」

 ブラッドレイ夫人を証人にした巧みな情報操作のおかげで、マスタング大佐はすっかりヒーロー、正義の味方になってしまいましたね~。

 そして、そのロイは親友ヒューズを殺した張本人・エンヴィーと対峙。

 復讐に燃える焔の錬金術師ロイ・マスタングは、鬼神のごとく業火でエンヴィーを焼きまくり・・・。

 相手は狡猾なエンヴィーなので、怒りと憎しみに我を忘れたロイが心配です。

 あのリザは本物なの? それともリザに化けたエンヴィー?

 ああ、気になります~!


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 8 [DVD]


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 第52話 「みんなの力」 人間のしぶとさ、バンザイ! [鋼の錬金術師]

 ただいまうちのマンションは大規模修繕中、毎日が騒音との戦いです・・・[どんっ(衝撃)]

 さて、今週の鋼FA 第52話 「みんなの力」

 タイトル通り、あちらこちらで激闘が繰り広げられています。

 その中でも今週一番がんばったで賞は、ヨキ、君だ!
 ひたすら己の保身のみを考え、逃げ足では天下一品だった君が、仲間を救うために最強のホムンクルスに立ち向かっていくとは!
 人間のしぶとさ、バンザイ! おばさんは感動したぞっ。

 あーあ、キンブリーまでプライドに食べられちゃいました~。

 最強のホムンクルスがプライドなら、最速のホムンクルスはあのスロウス? ・・・確かに反則だな。
 あの図体にしてあのスピード。さしものアームストロング姉弟も苦戦中。
 セントラル兵にオリヴィエが言った、「自分の頭で考えろ!」って大切なことだと思う。

 メイが復活したエンヴィーと渡り合っているのもスゴイ!

 次から次に現れる「人形兵士」 疲労するエドたちのもとに現れたのはロイ・マスタング!
 見せ場を心得てますね。かっこいい~[黒ハート]

 ああっすみません、窓の外、ベランダで何やら補修作業が始まってしまいました。うっとおしくてPCの前にもいられません。今日はここまで・・・。

 鋼FAが6月いっぱいで終わってしまうと知って、悲しいトントでした。

 
RAY OF LIGHT(鋼の錬金術師FA盤/期間生産限定盤)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 第51話 「不死の軍団」 エンヴィーちゃん、復活! [鋼の錬金術師]

 4月になってOP・ED曲も変わり、盛り上がる鋼FA。シドが今度はOP曲で帰ってきたよ~。

 ああしかし、シリアスなOP画面、キャラクターたちの多くはズタボロ・・・。戦いの激しさを物語っているようです。
 ・・・あれ? ベッドで心地よさそうに眠っているエドの横にウィンリィがいる・・・?

 とうとう解き放たれた「不死の軍団」 お約束通り上官の命令なんて聞かず、暴走してしまいます。
 地下室への扉にたどり着いたエドたちの前に、この軍団が山のようにわらわらと・・・。

 司令部で反乱を起こしたオリヴィエ。そこ刺客として立ちはだかったのはスロウス。女王様といえど、ホムンクルス相手では苦戦!
 オリヴィエのピンチに颯爽と現れたのはアレックス! 麗しき姉弟愛ですな。

 メイをだましてセントラルの地下道までやってきたエンヴィー、「不死の軍団」を食らって完全復活しちゃったよー!

 プライドの計略にはまったアル、ホーさんの結界はキンブリーによって破壊、その場にいたハインケルは重傷。

「兄さんと誓ったんだ。もう誰も絶対死なせないって」

 ハインケルを救うためにも、アルは彼が持っていた「賢者の石」を使う決意をします。
 がんばれ、アル! プライドもキンブリーもブチのめしてやれッ!!

 来週の予告の流血状態のオリヴィエが心配です。ヘタレな私にとって、強く美しい彼女は憧れの存在(ハガレンのオスカル様だ~[黒ハート]

 切なく歌い上げるシドの「レイン」 「雨は いつか止むのでしょうか」
 戦いはいつ終わるのでしょうか・・・。

 ちょっとね、家庭でごたごたしていて、疲れ気味で寝てばかりいます。
 心身共にもっと強くなりたいです・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 第50話 「セントラル動乱」 オールキャラ総出演~☆ [鋼の錬金術師]

 情報不足の私はもしや50話で終わり!? と心配していましたが、クライマックスの鋼FA、まだちゃんと続きます~!

 ブラッドレイ夫人を人質、いえ、証人に取ってテロ活動を開始したマスタング隊。
 焔の錬金術師と「鷹の目」を持つ狙撃手をもって、敵の戦力をそぎつつ、「殺さず」を貫こうとします(「るろうに剣心」みたいだわ~)
 まあアームストロング邸から出現したブリッグズ兵はそんなに優しくなさそうだけど・・・。

 そして帰還したマリア・ロス少尉、あなたの町のハボック雑貨店、過激なレベッカ、オールキャラ総出演ですな~☆
 トウガラシ増量の催涙弾って強烈そう・・・。

 一方、エド、ホーさん、スカー、ランファン、キメラのおっさんたちも「お父様」の本拠地へむかいます。

 ホーさん、「歩く賢者の石」とはいえど、ひとりで大丈夫かいな。
 ・・・まったくこんな大事な時にグリリンはどこに行っちゃったんでしょうね・・・[むかっ(怒り)]

 アルの頭をカンカン叩いていたプライド、ふてくされてやっているんじゃない、あれは「お父様」への連絡だ~!
 今すぐ自分の頭を取り返しなさい、アル!

 とうとう「不死の軍団」が動き出してしまった・・・、司令部でひとり反乱を起こしたオリヴィエはどうなる~!?


鋼の錬金術師 DJCD ハガレン放送局 1


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA 第49話 「親子の情」 あちこちで大騒動~! [鋼の錬金術師]

 (別に介護が必要というわけじゃないんですけど)実家の母の面倒、住んでいるマンションの大規模修繕、自分の体調不良・・・などなど、かなり疲れ気味のトントです。
 主婦にも休暇が欲しい・・・。
 豊かな自然の中、静かな宿。温泉、マッサージ・・・etc. お気に入りのアイリッシュウィスキーの小瓶と本を持って・・・(妄想)
 ダンナはひと言、「自費ならいいよ~」[むかっ(怒り)]

 さて今週の鋼FA 第49話 「親子の情」

 強敵プライドを封じ込めるため、アルは自らプライドと共にホーさんの結界(?)の中に。
 プライド、いや、セリム、アルの頭を木の棒で叩くのはやめなさい!(壊されそうで気になる)

 アルの決意を知ったエド。おなじみの赤いジャケットをはおり、戦闘用コスプレに。

 グリリン、どさくさにまぎれて「お父様」の首を取るつもりかよ・・・。

 そして、「約束の日」の始まり。

 何を考えているのか、マスタング組はブラッドレイ夫人の人質付きでテロ活動を開始。
 たぶん陽動だろうけど、今のところ大総統は消息不明で夫人は人質の価値がありません~。

 あの~、次回は第50話「セントラル動乱」なんですけど、まだ最終回、じゃありませんよね・・・?

 あちこちで大騒動、とてもあと1話で終わるとは思えない・・・。
 タイトルも最終回っぽくないし、次作アニメのCMもやってないし。

 アニメ雑誌とか読んでいないので、この先どうなるか、わからないんです~!


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 8 [DVD]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | 次の10件 鋼の錬金術師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。