SSブログ
ひぐらしのなく頃に ブログトップ
前の10件 | -

ひぐらしのなく頃に Dear you -Will- 鷹野三四の願い [ひぐらしのなく頃に]

 過去のブログを整理していて、いろいろと懐かしい記事を眺めていました。

 ひぐらしのなく頃に「Dear you -Will-」
 これはひぐらしソング「you」の替え歌で非公式のレアもの、鷹野三四(みよ)の心情を歌った曲です。

 もちろん彼女は、ひぐらし最大の黒幕で、多くの殺人を犯した極悪キャラなのですが、生い立ちの悲惨さはユミルといい勝負。

 鷹野三四、本名・高野美代子。ごく普通の女の子だった彼女の不幸は、列車事故で両親を失った時から始まります。

 身寄りもなく、孤児院に入れられた美代子を待っていたのは、施設職員の虐待におびえる日々。仲間と共に脱走しようとして捕まってしまった彼女も、ひどい虐待を受け……。

 そんな美代子を救い出し、孫として迎えてくれたのが父の恩師である高野一二三(ひふみ)。三四というのも祖父にちなんで自分で変えた名前。
 しかし彼女を慈しんでくれた祖父は、雛見沢(ひなみざわ)風土病の研究が認められず、失意のうちに他界。

 祖父の研究を受け継ぎ、世間に認めさせようとした三四は、その望みを途中で挫かれ、やがて惨劇へとつながっていく。

  私は意志を継ぐ者として生きる
  それが私の生きる理由なの

  私はあなたを助けたかった
  唯一の心の通う者として

  だけど私はちっぽけすぎだった。
  あなたを助けたつもりだった。

  私 神に なってみせるわ
  強い意志の力で

  誰にも邪魔されたくない
  覆されたくもない

  破壊も殺戮も仕方ない
  運命を変えたいから……

 そう歌っていた彼女も、最後にはこんなフレーズで曲を締めくくります。

  私が望んでいたものは ただ一つ……
  生きて良いよ と認めて欲しい

 本当の願いは、とてもささやかなこと。彼女の罪は許されるものではないけれど、切ないです。

 




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

【ひぐらし】Dear you-hope- 梨花ver. [ひぐらしのなく頃に]

 コラボ動画の名作「白兜が倒せない」をご紹介する時に、私がおバカな替え歌を作ってしまった、「ひぐらしのなく頃に Dear you-hope- 梨花ver. 」

 でも本当は運命の袋小路に閉じこめられたヒロイン・梨花ちゃんの切なさとけなげな決意のにじむ名曲なんです。

 ちなみに本当の歌詞は、

 もう何度引き裂かれ 千切れただろう
 希望が絶望に 変わっただろう

 今度こそ強くなると 約束するわ
 だから今は この手を握ってて


 字幕歌詞付きでわかりやすいので、じっくりとお聴きくださいませ☆






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ひぐらし なかない君5 祭囃子編 [ひぐらしのなく頃に]

 ひぐらしのなく頃に・物語もいよいよラスト。すべての謎が解き明かされる「祭囃子編」です。

 果たして梨花と部活メンバーにハッピーエンドは訪れるのか~!?











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ひぐらし なかない君4 輪廻の刻は暮れゆけど [ひぐらしのなく頃に]

 ひぐらしのなく頃に なかない君と嘆きの世界~輪廻の刻は暮れゆけど

 物語としてはEP7「皆殺し編」に対応。あまりに悲しすぎる結末で、私は読めなくて本を手放してしまいました・・・。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ひぐらし なかない君3 宴 [ひぐらしのなく頃に]

 すっかりごぶさたしております。この冬はたちの悪い風邪がなかなか治らず、大変でした。

 1月に「鬼灯の冷徹」のアニメが始まったと思ったら、3月中にはもう終了。最近のアニメは放送クールが短すぎるよ~!

 今日は蔵入り(下書きに入れてあった)、ひぐらしのなかない君シリーズ3「宴」です。物語としては「祟殺し編」に対応。

 ブルブル・・・なんて怖いタイトルなんだ~。

 紗都子を叔父の虐待から守るために、人を殺めてしまった圭一の末路が哀しい・・・。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ひぐらしのなく頃に 「you」 詩音ver. 雪野五月 歌詞付き [ひぐらしのなく頃に]

 ひぐらしのなく頃に解 目明し編 エンディング曲「you」 詩音ver.

 作詞と歌は詩音(しおん)役の雪野五月さんです。

 こちらは純愛モードのバラードですね。乙女心が切々と伝わってきます。

  「翼が 羽ばたきたがる
  君の元へ 舞い降りたいと」

 おお、ロマンチック~[黒ハート]
 




伝えて この想い
風よ 星よ
信じて待っていることを

気づけば 満天の星
君も 見上げてるのかな
解き放たれた私に
授けられた 純白の翼
でも待っているわ
君との 約束覚えてるから

届けて この想い
風よ 星よ
すべてを包み込む この光

守って この想い
風よ 星よ
見つけてもらうための 瞬き

もし 帰ってきたならば
ちょっぴり 拗ねてみたいの
君の 困った顔が
たまらなく 愛しいから

そして 優しく抱きしめるの
はにかんだ顔見たいから

伝えて この想い
風よ 星よ
信じて待っていることを

見つめて この想い
風よ 星よ
私の代わりに その日まで

翼が 羽ばたきたがる
君の元へ 舞い降りたいと
それでも私は 待っているわ
巡り逢える その日まで


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ひぐらしのなく頃に 「With You 絆 」 カラオケ字幕 [ひぐらしのなく頃に]

 明けましておめでとうございます。
 
 今年最初にお送りするのは、ひぐらしのなく頃に 「With You 絆 」

 雛見沢分校部活メンバーによる合唱です。やっぱり歌詞がついているとわかりやすいですね。
 私はみんなの歌声と力強い歌詞にむちゃ感動してました~。

 特に「運命と戦う勇気」というフレーズが大好きです。

 キャラのセリフも入って、これぞ熱血青春ソング☆






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ひぐらしのなく頃に 「you」 歌詞付き [ひぐらしのなく頃に]

 作者のdsfewaf さんのコメント

「私を含め、「この曲は好きだけどひぐらしの映像を見るのは怖い。」という人もいるのか­と思い you の映像なし字幕つきを作りました」

 うん、そのお気持ち、ようくわかります。私もひぐらし好きだけど、特に物語前半が怖い~。

 でもこの歌はとても優しくて切ないものです。

 今年のラストにどうぞお聴きください。

 「you 」はいろいろなバージョンがあって、キャラソンにもなっているので、聞き比べてみても楽しいです。

 部活メンバーがみんなで歌う「絆」も感動的だし、キャラソンで変わりダネとしては鷹野ver.とか赤坂ver. とかもありましたね~(非公式みたいだけど)

 来年はそちらもご紹介できたら、と思います。

 それでは、みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

ひぐらし なかない君2 ソウシュンフ [ひぐらしのなく頃に]

 ひぐらしのなかない君シリーズ第2弾 「ソウシュンフ」です。

 ソウシュンフって漢字にすると早春賦って書くのかな?

 物語としては「目明かし編」に対応。詩音(しおん)のひたむきな初恋と、それゆえの狂気が生み出した哀しいお話です・・・。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ひぐらしのなく頃に拡〜アウトブレイク〜 [ひぐらしのなく頃に]

 本日のお題は、ひぐらし最新作「ひぐらしのなく頃に拡(かく)〜アウトブレイク〜」です。

 下がそのPVですが、今までのシリーズとは異なる展開が!

 突如出現した、人を凶暴にさせる猛毒のウィルス。それによって封鎖された雛見沢地区。

 恐怖と疑心暗鬼にかられた村人たちの矛先はよそ者である前原家と竜宮家、そして沙都子へと向けられる。

 危機を知らせようとした魅音は村人に撃たれて重傷。レナと圭一は捕らわれた沙都子を助け出し、圭一の両親と部活メンバーは雛見沢からの脱出を試みる・・・。

 今回はレナと圭一が大活躍! それぞれナタとバットで、銃を持った相手と戦う姿がすごい! おそるべき身体能力だわ~。

 魅音を守ろうとした父を、目の前で撃ち殺されたレナが悲痛に叫ぶ。
「殺していいのは殺される覚悟のある奴だけだ!」

 そういえばルルーシュも、「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ!」と言ってたっけ。

 このひぐらし拡(かく)はアウトブレイクという副題がついていますが、私にはパンデミック(爆発感染)という言葉が思い浮かびました。

 風土病である雛見沢症候群よりはるかに毒性の強いウィルス。この物語では信念と執念の人・鷹野三四(たかのみよ)は登場せず、入江は「もうどうしようもない」と早々とリタイア。

 梨花ちゃまはすべてを見届けるために雛見沢にひとり残り、狂気の中、物語は終末を迎える・・・。

 いやあもう、結末がわからないので、ドキドキハラハラしましたよ~。

 
 こっそり情報を流すと、現在You Tube で約50分・全編up されてます。削除されてしまう前に・・・あくまでこっそり・・・どうぞ☆

 




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - ひぐらしのなく頃に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。