SSブログ
日記&よもやま話 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

常在戦場(じょうざいせんじょう) [日記&よもやま話]

 さあ、新しい月のスタート! と元気にいきたいところですが、昨日のニュースは衝撃的でした。

 いったい誰が、日本が世界に誇る新幹線で焼身自殺火災が起きるなど、想像しえたでしょう!?

 しかも火災に巻き込まれて死者まで・・・。

 犯人に対しては怒り心頭なのですが、ここに書くとネガティブの泥沼にはまりそうなので、やめておきます。

 昔、小泉元首相も使っていた言葉、常在戦場(じょうざいせんじょう)。文字通り、常に戦場にいるようなつもりでいるべし、という意味です。

 残念ながら、何が起こるかわからない今の世の中では、この心構えが必要なのかもしれません。

 私には千鶴ちゃんみたいに守ってくれる土方さんも斎藤さんもいないんだから(by 薄桜鬼)、渾身の知恵をしぼって、自分の身は自分で守らねば・・・。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カモネギさんの戦利品~アキト第3章DVD・格安予約 [日記&よもやま話]

 大騒ぎしていた楽天バーゲンも終わりぬ・・・。

 たまねぎスープだの、夏のストールだの、室内用コットンサンダルだの、サプリメントだの、結局あれこれ買い込んでしまいました。

 その戦利品(といってもお金払うのは自分なのですが)の中でも、今回はやはり「コードギアス 亡国のアキト第3章」のDVDが目玉かな。

 楽天価格3888円のところ期間限定ポイント1888P使って、実質2000円で予約できました!

 これだからポイントの魔力には勝てず、楽天のカモネギさんになってしまうわけです。

 アキトといえば、6月下旬に第3章のDVDが出て、7月上旬には第4章が劇場公開予定。楽しみ~☆

 チラシの予告を見ると、アキトの当面のライバルはスザクでもシン・ヒュウガでもなく、ミカエル騎士団のアシュレイみたい。
 真の敵は兄であるシン・ヒュウガなんでしょうけどね。

 すっかりヘタレてしまった軍師様、まだ出番あるかしら~。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

楽天バーゲンとカモネギと「亡国のアキト」 [日記&よもやま話]

 長びいた風邪もようやく治って、やや復活。
 しかし、この暑さは何なんだ? また自律神経がやられそうだ~。

 ただいま楽天市場ではバーゲン真っ盛り。いつも冷静でいようと思いつつ、気がつくと楽天の思うツボ、セールに踊らされております。

 どうしようかな~。期間限定ポイントがかなりあるから、それを使って「コードギアス 亡国のアキト第3章」のDVD、予約しちゃおうかな~。

 こうして私は今回も楽天のいいカモとなるのでした☆




nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

煙霧と追悼の思い [日記&よもやま話]

 今年も辛い記憶のこの日が来てしまいました。

 昨日の関東地方は空が真っ暗になり砂嵐が・・・すわ、いよいよ中国から黄砂来襲か!? と思ったら、あれは「煙霧(えんむ)」と言って日本のもっと近場の砂が舞い上がったということらしいです。

 でも我が家の窓から、あんな砂嵐、初めて見ました!

 そして今日は、私が書くまでもなく、二年前、東日本大震災のあった日です。
 関東地方も大きく揺れ、交通機関はマヒし、お店からパンや水が消えました。放射能におびえ、もう日本にいたくないと真剣に思いました。

 午後2時46分、私も黙祷します。そのくらいしかできることはありませんが、せめて追悼の思いをこめて・・・。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

戦士の休息 オタクの休息 [日記&よもやま話]

 連日の寒さのせいか、たちの悪い風邪をひいてしまいました。頭はぼーっとするし、ぞくぞく寒気はするし、炎症まで・・・。

 せっかく「コードギアス 亡国のアキト」のDVDを買ったのですが、その話はまた後日に・・・。

 戦士には休息は必要なように、オタクにも休息が必要です。

  ↑ 上のセリフ、元ネタわかる人いるかな~?

 正解は「幻魔大戦」です。あぁ懐かしい☆


コードギアス 亡国のアキト 第1章 [DVD]

コードギアス 亡国のアキト 第1章 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

久しぶりにMYブログを見てみたら・・・ [日記&よもやま話]

 お久しゅうございます、トントです。

 あの震災の後、品薄の水や非常食の手配、その他非常時グッズの購入など、ばたばたしていた上、体調もよくなくて、すっかり更新をサボっていたら、MYブログが広告だらけになっていました・・・。
 あわてて管理ページを見たら60日以上更新のないブログには勝手に広告がついてしまうそうです。
 更新すれば消えるというので、本日せっせと更新。
 でも記事下の広告は消えても、脇の広告は消えないのね・・・。

 マダムうさぎりんごのところでBLOOD の新シリーズが放送されると知りました!
 が、最近では「ひぐらし」や「うみねこ」のコミカライズにはまってたので、アニメ情報が皆無でどこでやっているるのかわかりませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
 求ム、情報~☆

 別に、決してアニメを忘れていたわけじゃないのよ。
 映画館に「BASARA」、「鋼」、そして「ブッダ」まで観に行ったんだから!

 そうよ、オタク魂は永遠に不滅ですとも!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

ヤシマ作戦、遂行中!~ オタクパワーで節電大作戦 ~ [日記&よもやま話]

 東日本・関東に住む私は3月11日を境に、生活が一変してしまいました。

 千葉の我家は直接の被害はなかったのですが、連日のニュースで報じられている通り、東北地方は大地震に大津波、火災、そしてもはや人災ともいえる原発事故。

 関東でも放射能の不安、ガソリンや食料不足、東電の 無計画停電 に振り回される日々。

  東京電力・・・駄目だな、全っ然っ、駄目だッ!!! (by 戦人)

 正直言って、東電の 無計画停電 には振り回されっぱなしだし、節電節電と言われても、まだ春浅く寒い中、うんざりしてました。

 そんな時に読んだのが、日経の土曜版のコラム「ヤシマ作戦」

 そう、エヴァンゲリオンのファンならピンときたように、かつてミサトさんがぶちあげた、日本中から電力を集めて敵にむかってエヴァから長距離砲を発射する、あの伝説の作戦です。

 今、ネット上で、深刻な電力不足にたいして個人レベルで節電に協力し、この非常事態を乗り切ろうという運動が起きているそうです。これを名づけて「ヤシマ作戦」

 ひとり孤独にがんばるのはしんどいけど、みんなと一緒に「ヤシマ作戦」を遂行していると思えば、節電もできそう。

 オタクパワーがこんなところで役立つとはうれしい限りです☆

 さあ、レッツ 「ヤシマ作戦」!


劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

地震とフルートグラスと帰宅難民 [日記&よもやま話]

 おお、ずっと更新をさぼっていて久しぶりに記事を書こうとしたら、これまた久々にソネブロの洗礼を受けて書いたものが消えてしまいました!

 気を取り直して、再チャレンジ☆

 昨日の地震では千葉もかなり揺れましたが、我家は家族・猫共々無事です。

 かつての地震王国・伊豆育ちで地震には慣れているはずの私でも、あの長くて大きな揺れは怖かった・・・。

 昔、私がローマで買ってはるばる持ち帰ったフルートグラス(シャンパングラスよりさらに細長くて不安定)が、グラスキャビネットの中で倒れて割れなかったのは奇跡に近い!

 ダンナは帰宅難民化して、東京駅から 5時間かけて歩いて 帰ってきました。
 
 今は東電が電力不足で停電になるかも・・・、とおびえてます。
 停電になったらPCも使えないし、お風呂にも入れないよ~!

 ・・・願わくば、これが私の人生における最後の大きな地震でありますように・・・。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

富士急ハイランドはオタクの聖地!? ガンダムにエヴァにバサラ!! [日記&よもやま話]

 この週末は河口湖近くの富士急ハイランドに行ってきました。

 富士急ハイランドといえば、かの「フジヤマ」を初めとする絶叫コースター群と、世界一距離が長いとされるお化け屋敷などで有名ですが、実は最近、アニメ系のアトラクションにも力を入れています。

 私が行った2010年12月現在、初代ガンダム、エヴァンゲリオン、戦国BASARA とひとつの遊園地に3つもアニメ系の施設が!

 どうやら絶叫系、ホラー系に加えてオタク系観客をもターゲットに狙っているらしい。

 エヴァは展示を見るだけですが、ガンダムとバサラは施設内でアイテム情報(ガンダムはパーツ、バサラは武具)を集めていくゲームをします。が、制限時間はあるし、ダミーはあるし、せっかくゲットしたアイテムが消されてしまう場合もあるし、けっこうむずかしい!

 ここだけの話、ガンダムはミッションクリアできなくても最後は全員コックピットに入れてくれましたが、バサラは4つの武具が集められなかったら本当に城外に出されてしまった・・・。
 「信長の間」にたどり着けなかったよ~。

 この3つは売店も充実していて、特にガンプラの豊富さはスゴイ! 見るだけでも楽しく、ここでしか買えないお宝グッズもあって、ついついお財布の紐がゆるみます(苦笑)

 ホームページアドレスを記載しておきますので、興味のある方は見てみてね!

  http://www.fujiq.jp/

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

ロイの名言Ⅱ [日記&よもやま話]

 円高・・・株安・・・デフレ・・・不況構造が止まらない。
 それに比例して私がこつこつと貯めたドル預金も投資信託も、奈落の底に落ちていく・・・。

 ドバイ・・・超豪華なホテルに憧れたこともあったけど、所詮は砂上の楼閣・・・砂漠の蜃気楼だったわけね。

 矛盾と理不尽と悪意に満ちている世の中・・・こんな時にはロイが言ったセリフを思い出します。

 「うろたえるな。あきらめるな。もっと毅然としていろ」

 この言葉を胸に、不況の嵐に誇り高く耐えたいものだ・・・。

 追伸: ソネブロ有料化だって? 全部じゃないみたいだけど、お金かかるならやらないよ~~~!!

 
鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | 次の10件 日記&よもやま話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。