SSブログ

座右の銘 のさらん福は・・・からナンクルナイサまで [日記&よもやま話]

 日経の雑誌を読んでいたら、素敵な言葉を見つけました。

 「のさらん福は願い申さん」、わかりやすく言うと「授からないものは欲しがらない」という意味です。

 九州山地の懐深くに位置する宮崎県の椎葉(しいば)村の山の民の言葉です。
 ロハス的(?)な、なかなかいい言葉ですね。

 私の座右の銘としては、

「人間を救うのは迷信や願いなんかじゃない。それは・・・渾身の知恵と鋼鉄の意志さ」 by 「刑事(デカ)が一匹・・・」

「期待しないものには失望しない」 by 「愛のように幻想(おどり)なさい」

 があるのですが、もうひとつ増えたようです。

 その他、コードギアスではC.C.が第25話で言った「勝てよ・・・自分の過去に。そして行動の結果に」
 ガウェインの操縦席から身を乗り出したかと思うと、ルルーシュにいきなりKISS!
 あれだけ憎まれ口をたたいておきながら、ルルのことが好きだったのか!?

 その後エナジーの尽きかけたガウェインからルルーシュを降ろし、自分は「心中相手としては好みじゃないが」なんて言いながら、オレンジもろとも海の底へ・・・。

 そうそう、BLOOD+にも他の追従を許さない名言がありますね。
 カイがよく使い、ハジまでが口にしたウチナーグチ、最終回のタイトルにもなった「ナンクルナイサ」です!
 2番目はやはりソロ様の「地獄の業火に焼かれてもかまわない」でしょうかね?
 すると3番目はカールの「レッツ・ダーンス!!!」か・・・?(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

ナンクルナイサは名言ですよね・・・。
私も学校で使いますw
by (2008-01-26 11:25) 

トントちゃん

fooさん 本当にナンクルナイサは名言ですよね。
たいていのことはこのセリフで何とかなります(笑)
by トントちゃん (2008-01-26 11:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。