SSブログ

相棒 シーズン11 最終回 「酒壺の蛇」 [その他アニメ・コミック・映画・ドラマ]

 先日の水曜日は我家の愛聴番組「相棒 シーズン11」の2時間スペシャル最終回でした。

 これでしばらく渋い右京さんと、3代目の相棒・可愛いカイトくんが見られないかと思うと残念です。
 オープニングで上着をかざしながら雨に濡れるカイトくんは、まさしく水も滴るいい男[黒ハート]

 事件は大きなヤマを追っていた一人の警察幹部の死から始まります。彼が捜査していたのは武器にも転用できる輸出禁止の繊維カーボン。
 それを扱う会社に勤める女を利用したスパイ。そのスパイを本気で愛した女・・・。

 仮想敵国「東国」ってやっぱり某K国と某C国を合わせたんだろなー。

 結局は右京&大河内監察官コンビの秘策「領空誘導」もカイトの親父(警察のお偉いさん)に妨害されて失敗。スパイを乗せた飛行機は日本を離れて本国へ・・・。

 でもあのスパイが本国に帰って果たして本当に無事でいられるかどうかは疑問です。彼は正体がばれた上にスパイ活動も知られてしまうミスをおかしたわけだし。
 彼が彼女に残した手紙はけっこう泣かせました。

 タイトルの「酒壺の蛇」というのは、強欲な人間がもちをひとりじめして酒を造ろうとしたら、中身は蛇になり、捨てられたその壺を村人が拾ったら中にはおいしいお酒が入っていたという、実に教訓を含んだ話です。

 右京さんがカイトの親父に言う「もちを酒に変えたのは優秀な人間ではなく、純粋な人間だと思います」は名言ですね。

 次のシーズン12が今から楽しみです。
 あ、その前に劇場版「相棒 XーDAY」見に行かなくちゃ~。
 あの伊丹刑事が主役で相棒キャラ総出演というのはかなり面白そうですよ☆



相棒season11 オリジナルサウンドトラック(初回生産限定)  (AL2枚組)

相棒season11 オリジナルサウンドトラック(初回生産限定) (AL2枚組)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: HATS UNLIMITED
  • 発売日: 2013/01/02
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

相棒シーズン11見よう見ようと思っていたのに...
1話しか見れなかった(涙)...
by alba0101 (2013-03-23 12:06) 

トントちゃん

それは残念でしたね。DVD化すると思うので、レンタルで見るという手もありますよ☆

by トントちゃん (2013-03-23 20:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。