SSブログ

「コンプレックス・エイジ」最終回の名言~好きは 呪いだ~ [その他アニメ・コミック・映画・ドラマ]

 週刊モーニングに連載されていた佐久間結衣(さくまゆい)さんの「コンプレックス・エイジ」が最終回を迎えました。
 
 主人公の渚(なぎさ)は自分で衣装を手作りするアニメのコスプレイヤー。しかし、プレイヤー同士のいざこざ、世間の心ない中傷、二十代後半という自分の年齢など、さまざまに悩みます。

 そんな渚が最終的に見つけた夢の形は、オーダーメイドでコスプレ衣装を制作する会社を作り、人に喜んでもらうこと。

 明日から仕事開始という夜、眠気に襲われつつも、「でも布に囲まれていると いてもたっていられん!」と、がばっと起き上がり、ミシンにむかいます。

 衣装を作りながら彼女が思うのは、

「離されても つき離しても またこうやって戻って来てしまう
 好きは 呪いだ
 苦しくて とても心地よい」

 スポーツとか、楽器演奏とか、イラストや漫画を描くとか、詩や小説を書くとか、本気で何かに打ちこんだことのある方は、渚のこの感覚が実感できるのではないでしょうか。

 好きは 呪いだ・・・よくぞ言った!

 私の場合は、文章を書くこと、なんですけど、まさに渚の言う通りで、打ちこめば打ちこむほど、身体はしんどくなる。

 肩は凝るし、背中や腰は痛くなるし、眼も疲れてぼろぼろになってくる。
 物語の展開をあれこれ考えていると夜、なかなか眠れなくなってしまうし、思うように表現できないと凹むし・・・。

 でも止められない。苦しいけど楽しいから。

 二十年ぶり(!)に復活した小説創作。未熟なれど、ひとり脳内にてエピソード、キター!! と叫びながら、ワードにむかう日々。

 この充実感はやっぱり手放せない。
 困ったモンだ、と腰をさすりつつ、ため息をつくトントでした。
 

コンプレックス・エイジ(1) (モーニング KC)

コンプレックス・エイジ(1) (モーニング KC)

  • 作者: 佐久間 結衣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/08/22
  • メディア: コミック


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。