SSブログ

神の雫 マリアージュと成田離婚 [神の雫]

 「神の雫」最終章のタイトルにもなっている「マリアージュ」

 結婚を意味するフランス語で、料理とワインの組み合わせにも使われます。

「料理とワインの組み合わせは結婚と同じだ。
 組み合わせ次第で人を幸福にも不幸にもする」 by 神崎雫

 それぞれに美味しい料理とワインでも、組み合わせが悪ければ、台無しになってしまうこともあるそう。

 雫くんがその悪い組み合わせを評して、

「相性の合わない男女が 常識的な思い込みだけで結婚しても
 成田離婚が関の山だ」

 おお、見事な表現だ、さすが神崎雫!
 あの遠峰一青だって「成田離婚」なんて表現はきっと思いつかないぞ~。

 私の「ワインをめぐる冒険」 我家の今週末(金曜夜はワインの日)はモーニング7号の表紙を飾った、「神の雫」エビチリとロゼワインのマリアージュ。

 「夕焼けのマリアージュ」と例えられた組み合わせです。

 ワインは「ル・ロゼ・ド・ムートン・カデ 2014」
 登場した2013 のヴィンテージはすでに売切れなので、2014 を楽天で購入(1500円前後+送料)

 初心者の私には夕暮れの雲の情景は見えないでしょうが、美味しいマリアージュを楽しみたいと思います。

 ↓ コレが ル・ロゼ・ド・ムートン・カデ ! 綺麗な薔薇色です。

ル・ロゼ・ド・ムートン・カデ[2014](ロゼ)[Y][P]


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。