SSブログ

ゲド戦記~多島海世界「アースシー」 [ジブリ]

 ゲド戦記の舞台は私たちの世界とは異なる多島海世界「アースシー」です。人も物も真の名を持ち、魔法が使われる世界。画面いっぱいに広がる美しい空と海と草原と丘陵。その光景は私のイメージではスコットランドあたりの雰囲気です。
 アレンとゲドが訪れた町「ホートタウン」も面白い。人々は崩れかけた遺跡に町をつくり、暮らしています。たとえて言えばローマ遺跡をそのまま使って生活している、といった感じかな。
 ストーリーやキャラクターとあわせて、その美しい背景もぜひお楽しみください。
 ちなみに原作のタイトルは”TALES From EAETHSEA”です。直訳すると「アースシーからの物語」かな? ・・・うーん、私が訳すとミもフタもないなー。

テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。