SSブログ

BLOOD+ OMOROに集った人々の会話、そして「語り継ぐこと」 [BLOOD+ 全般]

 トントです。今日は以前スルーした最終回の後半部分を書いてみたいと思います。
 沖縄に戻ったサヤは奇跡的に覚醒を継続。そしてOMORO(オモロ)復活パーティの日。
 オモロに集った人々はそれぞれに、何やら意味ありげな会話をしています。

 岡村くんと真央とジョエルのテーブルでは、
「その魚、骨ごと食べるんだよ」
「その手には乗りませんよ、お嬢さん」
 この会話から察すると、以前ジョエルは真央の言うことを信じて、ひどい目にあったのか・・・?
 そのそばではルルゥがトマトン(笑)パックをチューチュー。
 ルイスはカイにあやしげな調味料を差し出し、
「これだよ! これがまた絶妙なんだ」
「嘘だろ・・・」
 カイは思いっきり引いてます。
 アロハシャツ・デヴィッドと、ご懐妊中のジュリア、それに香里ちゃんのテーブルでは、
「それで一度だけ特別に診察してもらって・・・」
 おいおい、香里ちゃん、女子高生が何を一度だけ特別に診察してもらったんだい?

 何はともあれ、新生オモロは和気あいあい。そんな時、外に出たサヤ。オモロを、そこに集う人々を見つめながら涙を流すサヤを、めまいが襲います。
 倒れゆくサヤを受け止めるカイ。
「カイ、私、もう・・・」
 いよいよ長い眠りの時が来たのです。
「みんなには知らせないで。連れてって、私の始まりの場所へ・・・」
 カイはサヤをバイクに乗せ、サヤが好きだった場所を通って、望み通りのところへ。サヤをおぶって石段を登ります。
「もうすぐだね、カイ。ありがとう・・・」
「礼なんていいさ」
「・・・サヤ?」
 眼を閉じたサヤはもう答えません。その腕から力が抜け、一枚の写真が落ちます。
 それは以前、パリで撮ったカイとリクとサヤの三人の写真。
「サヤ、おまえに教えてもらったんだ。俺の生きる明日ってやつを」
 深い眠りに入ったサヤをおぶいながら、カイは歩き続けます。
「おまえが戦ってきたのは、このためだったんだな。自分だけの幸せじゃなく、みんなが幸せになるように、ただそれだけを思って・・・」
 ハジならばお姫さま抱っこですが、カイはあくまでおんぶです(笑)
「約束するよ。俺は絶対おまえらを幸せにする。だから・・・おやすみ、サヤ」
 とめどなくカイの頬を流れる涙。
 そして、ふたりは降るような星空の下、始まりの場所へ。かつてサヤが眠り、そして目覚めたところへ。
 エンディング曲は、元ちとせ「語り継ぐこと」
 ここで”やられた!”と思った視聴者は多いのではないでしょうか。プロダクションI.Gさん、何という心憎い演出! 最終回のラストにこの曲を流されては、もう涙腺全開です。

 私も多くのファンと同様、コンプリートCDの発売が待たれます。コンプリートを買うために、個々のCD買わずにいたのですから!

 なお、この感動の場面にハジがいなかったのは残念ですが、その頃彼は沖縄へ行く飛行機代を貯めるため、ニューヨークの街角で一生懸命チェロを弾いていたので仕方ありません(笑)
 

BLOOD+ COMPLETE BEST

BLOOD+ COMPLETE BEST

  • アーティスト: アニメ主題歌
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 4

ちあこ

カテゴリー作りお疲れ様~!!
そうそう、元ちとせさんにやられました!!あそこでついに涙が...。曲が良すぎるのも困りもんです。
カイのいう幸せってなんなんだろう?30年後になにか彼なりの答えを出してサヤを待つことなんでしょうか?
サヤとディーバの子どもに全てを捧げる彼の生き方は素晴らしくもあり、残酷でもあり...サヤを思いながらもそれごと受け止めてくれるいい奥さん見つければなーなんて思う。その子どもがまたサヤと共に歩くとかいいかも
と妄想が暴走してしまうんです(笑)
ハジはサヤが目覚めるまで、しこたま稼いでおいてね!!とエールを送る♪
by ちあこ (2006-10-13 06:02) 

トントちゃん

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。うれしいです~。
そうそう、ラストで元ちとせさんに、うるうるさせられちゃうんですよ。
カイは自分の生き方を悔いはしないと思います。そのかたわらにはぜひ、香里ちゃんが奥さんとして寄り添ってほしいな~、と願望・・・。
香里ちゃんならサヤの親友だし!
ハジは30年後にそなえて、チェロ弾きでお金貯めておいてね~。
by トントちゃん (2006-10-13 20:22) 

ぷりん

はじめまして。BLOOD+でググって、たどりついてしまい
ました。いいもの見つけた♪という感じでしょうか。
まだ全部は読んでませんが、ブラプラへの愛を強く
感じます。かくいう自分も、アニメでここまではまった
のは久しぶりでした。

(アニメではなく、漫画版のブラプラが韓国語化されて
いないかと先日それを主目的に韓国までちょっと飛んで
きました。結論からいうとありませんでしたが)

そう、最終回のBパート、泣かせますよね。
OMORO前で小夜が涙するシーンあたりから、もう
なんというか。。。エンディング直前、星が流れた
(厳密に言うと流れたわけではないですが)ときに
「奇跡が起きて小夜が目覚める」のを期待して
しまったのですが。ちょっと残酷でした、ワタシ的には。

でも、あのあとのお墓参り的ピクニックのシーンは
だいぶ救われました。ハジは絶対死なないと思って
いたのですが、しっかり生存証明してくれましたし。
しかし子供にまで「カイ」と呼び捨てなのは(苦笑)

いずれ香里と結婚するんでしょう、カイは。
ハジは、まぁ、今までも待ち続けて来たのだし。
チェロ弾きでお金貯めるだけでなく、カイの子育て
もサポートしてほしいものです。

「30年待たずとも、安全にかつ継続する覚醒」を
させる方法をジュリアが発見してくれるといいなぁ。

おっと妄想暴走。弁士中止ヽ(´▽`)ノ

ちなみに。

ルイスが持っていた調味料は、高麗胡椒(コーレーグースー)
という説がありますが、裏はとっていません。
カイがひいてたのは、ルイス、それをお酒として
飲んでいたのかな?( ̄▽ ̄;

お邪魔いたしました <(__)>
by ぷりん (2006-10-14 08:27) 

トントちゃん

ぷりん様、初めまして。ご訪問と力作コメント、どうもありがとうございました!
私もこんなにアニメにはまったのは、久しぶりなんです。
ハガレンもガンダムシードも、私をこんなに暴走させはしなかった・・・(笑)
また遊びにいらしてくださいね!
by トントちゃん (2006-10-14 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。