SSブログ

BLOOD+ エンサイクロペディアは間違いだらけ!? [BLOOD+ 全般]

「オフイシャルファンブック BLOOD+ エンサイクロペディア」 は間違いだらけ!?
 この挑戦的なタイトルは、別にエンサイクロペディアの記事の内容や、使われている英語に対してではありません。
 お持ちの方はご存知かと思いますが、あの本には英語に混じって所々フランス語も使われています。問題はそのフランス語なのです!

 ちっとも上達しませんが、実は私は少しフランス語を習っています。それで、これも勉強のうちと、エンサイクロペディアのフランス語部分の意味のわからないところを先生(英語とフランス語に堪能な日本人女性。お菓子とお料理も教えています)にたずねてみたのです。
 そうしたら、アニメだから少し特殊な使い方をしているかもしれないと、先生はわざわざフランス人青年を授業に呼んでくださったのです。

 彼の名はカタカナで表記してしまうとフローラン(本当はもっとむずかしい発音なのですが)。日本語ペラペラで、この秋から東大の大学院に通うという超優秀な青年です。
 ああ先生、もっと前もって彼が来るとはっきりとおっしゃってくだされば、私はもっと念入りにメイクして、おしゃれして来ましたのに~!

 ・・・まあそれは脇に置いといて、フランスでは日本のアニメやコミックが大人気、フローラン君もアニメの「ドラゴンボール」や「セイント星矢」を観ていた世代。BLOOD+もテレビシリーズは観ていなかったけど、劇場版の「BLOOD ザ・ラストヴァンパイア」は観たことがあるとのことでした。

 そして私がエンサイクロペディアを見せると。しばしページをめくっていた彼いわく、「この本のフランス語は間違いだらけだ」
「文法が間違っているのはまだ仕方ないけど、辞書を見れば載っている単語のつづりまで間違っている」そうです。
 そして「これなら僕を校正のバイトに雇ってほしい」とのことでした。
 別に私が書いたわけではないのですが、何となく肩身が狭かった・・・。
 そりゃ大半の読者はフランス語を知らないから、間違っていてもわからないかもしれないけど。でも使う以上は正確に使ってほしいものです。
 角川書店さん、月刊ニュータイプ編集部さん、もっとしっかりしてください~!!



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 6

うさぎりんご

B+ファンとしては、捨て置けない問題が発覚しましたね。最終回直前に間に合わせるために、校正がおろそかになったのでしょうか? いちおう名のしれた出版社なのに・・・私も恥ずかしいです。
by うさぎりんご (2006-11-09 13:58) 

ちあこ

そうなんだー!間違いだらけといわれたらそりゃ~ワタシもショックです。
仏語の校正が本気いなかったとか?いまごろ編集部に講義きてないのなかな?今の日本のアニメは世界に通用するんだから、作り手さんもしっかりしなきゃ!
by ちあこ (2006-11-09 14:35) 

トントちゃん

うさぎりんごさん、ちあこさん ご訪問、ありがとうございます。
この「フランス語が間違いだらけ問題」、本当に困ったものです。
BLOOD+が世界に進出していく時、障害になりますよね~(本気)
角川書店さん&月刊ニュータイプ編集部さん、今度フランス語を使う時は、フローラン君を校正に雇ってあげて!(笑)
by トントちゃん (2006-11-09 16:42) 

せっかくお金払って買ってるのに間違いだらけって!!
フランス語すごいですね^^頑張ってくださいね。ヴァンとしゃべれる日がいつかくるかもしれませんね(ヴァン存在しないよ
「BLOOD THE LAST VAMPIRE」(スペルあってるかな?)、実写化されるらしいです。どうせならBLOOD+の続編を!!と思ってます。
by (2006-11-09 22:02) 

トントちゃん

フランス語、初級からちっとも上達しません・・・。
いつかおフランス人のヴァンと会話できる日がくるかしら?(笑)
「BLOOD ザ・ラストヴァンパイア」、実写化されるんですか~!?
いったい誰がやるんだ?
私もどうせならBLOOD+の続編をやって欲しいです!
眠りについたサヤ、成長していくディーヴァの子供たち、生きていたハジ、ネタはたくさんあるぞ~。
by トントちゃん (2006-11-10 11:22) 

てさ

そうですか〜〜、、ファンとしては残念ですねーー
トントさん、フランス語を学習されているんですか!!!
私の頭の中ではフローラン君=ヴァン似 になってしまってますーーー(笑)
私も、続編希望!!!!
by てさ (2006-11-10 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。