SSブログ

BLOOD+ 新春 時代劇バージョン♪ [サヤ&ハジ]

 お正月なので、今日は和物のネタをひとつ♪

 最近私がハマって観ているのが、テレビ東京の午後8時の金曜連続時代劇「逃亡者(のがれもの)おりん」
 主役は青山倫子さんで、清楚な色気のある美人です。
 ヒロインのおりんは忍びの者。組織を抜け出して、まだ見ぬ娘に会いにいくストーリーです。
 組織と幕府の両方に追われる身ですが、おりんは強い強い。毎週、小太刀(こだち)ひとつでバッタバッタと悪者をなぎ倒していきます。
 でも、ここでひとつ私は気づきました。
 悪者どもはみんな刀で切りかかっていくのに、何でおりんの武器は小太刀なの?
 刀の方がはるかに長いんだから、短い小太刀じゃ不利じゃん!
 ダンナにそう言ったら、「男の侍ならともかく、女性が刀なんて持って歩いてたら目立って仕方ない」
 ・・・納得。
 時代劇に出てくる女性の武器って、たいてい懐剣みたいなやつだもんね。
 じゃあ我らがサヤは、時代劇バージョンではどうなるのか?
 別に悩むことはありませんでした。だって普段はハジが持っててくれるんだし。
 いざ刀が必要!って時には、着物姿のハジが三味線ケースからサヤの刀を取り出して、渡してくれるのでしょう!(爆笑)

 時代劇バージョン・・・ああ、だめだめ! また妄想がとめどもなく・・・。

 小夜(サヤ)・・・わけありの姫君。お家騒動に巻き込まれている。
 覇地(ハジ)・・・サヤの従者。金も地位もなく、あるのは愛だけ(笑)
 素露門(ソロモン)・・・どこぞのお大名のご子息。遊び人だが、小夜に惚れている。
 海(カイ)・・・新米の十手持ち。弟分の陸(リク)を引き連れ、元気よく町を走り回っている。
 出衣場(ディーヴァ)・・・大名の姫君。双子の姉が邪魔で抹殺計画をもくろんでいる。

 漢字はいーかげんな当て字ですので、あしからず・・・。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 3

ちあこ

三味線ケースとは(≧m≦)三味線に隠してるケースもありますよね...。着流しのハジを想像。サヤは由美かおるさんのように永遠に若いのか?!旅の芸人さんぽい格好がいいですね♪
ついでに海、十手持ちとは熱血漢な...陸引き連れて兄貴風ふかすんでしょうねヾ(@^∇^@)ノ
いやー、初春らしくていいですね!面白い!
by ちあこ (2007-01-04 11:10) 

てさ

や〜〜、新春ぽくていいです!ぜひ見たいですー!
特にハジの三味線姿見てみたい〜〜!ベベン、ベベン♪
「あっ・・・あの津軽じょんがらはっ!!」

ソロモン様とはお忍び江戸の祭りで出会うのかしら・・?
白馬にまたがってさっそうと・・・
いやーん、私も妄想が!!!
by てさ (2007-01-04 13:24) 

トントちゃん

ちあこさん 新春らしく時代もので書いてみました。
三味線に隠してある刀・・・まるで必殺仕事人のようだ!
確かにサヤは由美かおるさんのように永遠に若いのでしょうね。
時代劇バージョンでも、カイは熱血です!

てささん ハジの着流し三味線弾き姿は私も見てみたいです。
ソロ様・・・さっそうと白馬にまたがっていたのでは、お忍びにならないのでは・・・?(笑)
by トントちゃん (2007-01-04 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。