SSブログ

BLOOD+ とある御曹司の休日 [ホストクラブ「ディーヴァ」]

 その御曹司は地中海の別荘で休日を過ごしていた。「地中海の別荘」といっても、そこは超リッチなゴルトシュミット家、ひとつではなく、ニース、モナコ、マジョルカ島、クレタ島と渡り歩き、今はカプリ島の別荘に滞在していた。
 庶民である管理人にはくわしく知る由もないが、カプリ島の別荘というのは絶対数が少ないのか、途方もなく高く、金持ち中の金持ちしか買えないそうである。

 書斎には窓から柔らかな日差しが入っている。御曹司は今、「ローマ人の物語」という全15巻の大作を読破しているところである。
 この日本人の塩野七生(シオノ・ナナミ)という作家の書いた歴史物語はなかなか面白い。
 翼手との戦いが百数十年、それとてローマ帝国一千三百年の長き興亡に比べたら、つかの間の出来事かもしれない。
 ニューヨークで勤めていた店のオーナーも読んでいたと言っていた。
「でもね、わたくし、ユリウス・カエサルの途中で挫折してしまったの。だって、あの本、重くて肩がこるんですもの」
 笑いながらオーナーが言っていた通り、一冊がかなり厚くて重い。これで殴られたらかなりのダメージになりそうである。
 ふわ、と軽いあくびがもれた。・・・彼は暇なのである。赤い盾長官をしていた頃は忙しさに追われていたものだが、翼手絶滅の悲願を果たした今、彼にはやることがないのである。
 社会勉強にと勤めた店も、今は休暇中だし・・・。
 そろそろかな、と彼は思った。
 近いうちに電話が鳴るだろう。そうしてオーナーがはずんだ声で「お店を再開しようと思うの。ぜひあなたにも戻ってきてもらいたいの」と語りかけてくるだろう。
 そうしたら休暇は終わりだ。ニューヨークへ戻ろう。
 でも、その前にこの本を読破してしまわなければ。偉大なるローマ帝国の行く末を見届けたい。
 ローマを中心とした西ローマ帝国はゲルマンの侵攻に滅び、イスタンブールを首都とする東ローマ帝国もまたオスマン・トルコの攻撃に敗れ去る。そして歴史の闇に沈んでゆく。
 電話が鳴れば、執事が呼びに来てくれるだろう。だから、それまでは壮大な物語の世界にひたっていよう。
 そう思った彼は再び机の上の書物に視線を落とした。
 執事が「ジョエル様、ニューヨークからお電話です」と告げに来たのは、それからしばらくたってのことである。

 事務方、敏腕マネージャー、ジョエル、お帰り~♪

 おまけ:ジョエルはインテリですね。さすが御曹司! 日本語も堪能なようです。
 他のメンツと違って、最後まで格調高くなりましたわ~(笑)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

うさぎりんご

こんばんは~。やっと復帰しました、今年もよろしくお願いします~。
さすがジョエル、優雅な休暇ですねえ。塩野さんの小説、知ってはいますが・・・長いので手が出せずにいます。
by うさぎりんご (2007-01-08 22:38) 

てさ

すごいです、トントさん、世界史好きっ、詳しいんですね~!
尊敬ですーーーー。
私・・苦手教科だったんですよ~!
ジョエルの別荘いいなあ~。今度はソロ様と別荘対決してほしい~!
(桁が違いますね・・!)
by てさ (2007-01-09 00:12) 

ちあこ

凄すぎる~!!!日本史は漢字の名前なのでどうにかついていけましたが、世界史はカタカナアレルギーか(?)名前が覚えられず、しかも2世だ3世だとまどろっこしくて、全然だめでした(もういっそ爽やかなほど)映画で観る分にはついていけるんですけど...トントちゃんの知識にビックリです。
これはマダムとジョエル様にこうぎそてもらわなくっちゃ♪(コレが狙い)
by ちあこ (2007-01-09 05:25) 

トントちゃん

うさぎりんごさん わーい、復帰されて嬉しいです♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
塩野さんは最初私の方が好きだったのですが、そのうちダンナの方がはまってしまい、彼はあの重くて厚くて高い「ローマ人の物語」を全15巻買い揃えてしまいました。
私はといえば、上記の通り、途中で挫折したままです・・・。

てささん 数学や物理に比べれば、私には歴史の方がはるかにマシでした(典型的文型タイプだったので・・・)
カプリ島のジョエルの別荘、私も遊びに行きたーい!

ちあこさん だいたい学校の歴史の授業というのは面白くない! 映画とか小説とか漫画の歴史モノの方が、はるかに楽しいですよね。
なお私の歴史の知識はいーかげんなので、講義はジョエルにしてもらってくださいね♪
by トントちゃん (2007-01-09 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。