SSブログ

コードギアス・・・ 「大和よ」 [コードギアス]

 今日もネタはコードギアス・・・3連発、やってしまいます!

 最初、コードギアスを観た時に、どうしてもなじめなかったのは「日本が侵略されて国民がしいたげられている」という設定でした。
 国名は剥奪され、「イレブン」というエリアナンバーで呼ばれ、国民も同じ。
 その違和感は今でも続いていて、カレンならずとも、「イレブンじゃない! 日本人だ!」と叫びたくなりますわな。新宿ゲットーとか、さいたまゲットーとか、見ていて楽しくないよ~。
 ちょうどそんなことを考えていた時、MYブログではおなじみ、元宝塚雪組トップのコムちゃんのCDを買って、その中に「大和(やまと)よ」という歌がありました。
 これはコムちゃんが「スサノオ」というお芝居をやった時の歌です。書いてみますね。

 おお大和よ
 東をのぞめば 朝日をあおぐ黄金(こがね)の海よ
 その国は希望の 希望への架け橋
 弓の形にそびえたち
 人々の願いを 東へ西へ・・つなぐ!

 おお大和よ
 西をのぞめば 夕日に映える茜の空よ
 その国は希望の 希望への架け橋
 光る波間にそびえたち 
 人々の願いを 東へ西へ・・つなぐ!

 普段自分の国のことなんて考えなくて、住んでいると悪い点ばかり目についてしまう気がするのですが。国家とか国民とか、コードギアスでいろいろ考えさせられました。
 やっぱり大局から見れば、私たちは国家というものに守られているでしょうね。
 コムちゃんの歌のように、私たちの国が希望への架け橋になれるといいのですけれど・・・。
 今日はちょっとシリアスなトントでした。
 
 そういえばスザクって、世が世なら「日本国首相のご令息」なんですよね。ひと昔前の小泉○太郎のようなものか・・・?(笑)
 もっともルルーシュだって皇子様なんですけど・・・。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

うさぎりんご

しばらくごぶさたしてました、すみません。
すっかりコードギアスにはまっていらっしゃるのですね。人気があるのは知ってるんですが、深夜に放送ですか・・・。
私は最近みてるのって、「結界師」くらいかな。お嬢が見てるからですが。原作は前からしっていて、良守君が好きです。ただ、毎週カイにいちゃん!と思ってしまう。
by うさぎりんご (2007-01-30 15:28) 

トントちゃん

うさぎりんごさん 深夜のコードギアス、もちろん録画して後から観ています。リアルタイムなんて眠くてとても無理ですわ・・・。
「結界師」は私も観てますが、アレは萌えようがありません・・・(笑)
確かに良守君はカイにいちゃんに似てるかも。
恐ろしいことに最近、B+ネタが尽きてきた気が・・・!
by トントちゃん (2007-01-30 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。