SSブログ

金田一少年 頭脳明晰なイケメンの法則 [金田一少年の事件簿]

 クラブ・ディーヴァのオーナー、マダムTONTOでございます。
 最近わたくしは「金田一少年の事件簿」にハマり、お店のかたわら、すっかりにわかミステリー・マニアに。
 金田一くんシリーズはほぼ買い揃えてしまいました。

 先日はクラブ・ディーヴァの女装大会の衣装を宝塚歌劇団に返しに行く飛行機の中で、「オペラ座館・第三の殺人」を読破。
 このお話は明智警視は最後にちょこっとしか出てこないのですが、代わりに白神海人(しらがみかいと)というイケメンのルポライターの青年が登場します。
 彼もいわば頭の切れる美形なのですが、態度はキザ、最後には金田一くんに推理で負けてしまいます。
 これって・・・何かに似ている・・・。そう、「雪夜叉殺人事件」で明智警視が初出場した時のパターンです!
 初登場の明智警視は頭は切れるけど、キザでイヤミ、やはり最後には金田一くんにやりこめられる羽目に・・・。
 どうやら金田一少年の事件簿には「頭脳明晰なイケメンは金田一くんに敗れ去る」という法則があるようです。
 まあ主役はハジメちゃんなんだから仕方ないんだけど・・・。

 そういえばMYブログの明智警視・・・いえ、ホスト明智はその後どうしたんでしょう? 
 ホストクラブ・ディーヴァの潜入捜査は進んでいるのでしょうか・・・? オーナーにもわかりません!(笑)


金田一少年の事件簿―オペラ座館・第三の殺人 (上)

金田一少年の事件簿―オペラ座館・第三の殺人 (上)

  • 作者: 天樹 征丸, さとう ふみや
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03/17
  • メディア: コミック

 追伸:金田一少年シリーズにはまって以来、MYブログにはやたら「○○殺人事件」といったフレーズが増え、物騒なブログになってしまいました・・・(苦笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

うさぎりんご

確かに、「殺人事件」や「事件簿」が出てきちゃいますね(笑)。
本の帯にある「ファントム」に、ついつい反応している私です。もちろんオペラのほうでなく、学園の怪人さん・・・。
by うさぎりんご (2007-02-01 19:53) 

トントちゃん

うさぎりんごさん 確かに「ファントム」って金田一少年では特別な意味がありますよね。
3度に渡って殺人の舞台となったオペラ座館・・・なんて不吉な洋館なんだ!
by トントちゃん (2007-02-02 11:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。