SSブログ

コードギアス 「血染めのユフィ」 志なき野望 [コードギアス]

 ほのぼのとした幸せの後には、嵐が必ずやって来る・・・それがアニメのお約束なんですが、コードギアスも例外ではありませんでした。
 ・・・気が重いんですけど、コードギアス第22話「血染めのユフィ」、いきます。

 「行政特区日本」開設記念式典会場。ユフィの招きに応じてガウェインで姿を現したゼロ(=ルルーシュ)
 懸念する周囲をよそにユフィとの二人だけの会見を希望。
 話し合いの中でルルーシュは、皇位継承権まで捨てたユフィの思いに打たれて計略を断念。ギアスは使わない・・・はずでした。
 ところが「日本人を殺せ」という言葉にユフィが反応。ルルーシュの意志に反して、「絶対遵守の力」ギアスが発動。まっすぐで優しかったユフィは、ディーヴァを上回る鬼畜娘に変貌してしまったのでした。

 式典会場にいた日本人を自ら射殺。止めようとしたダールトン将軍まで撃って、「日本人を皆殺しにせよ」とブリタニア軍に虐殺命令。会場は無防備な人々の血の海に・・・。
 皇女様のご乱心に、騎士であるスザクはどうしていたかというと、実はC.C.に触れたとたんに反応してしまい、気を失ってました(←ちょっと情けない)
 でもその方がよかったかも。もしいつもの調子で止めに入っていたら、日本人だもん、必ず撃たれてた・・・。
 意識回復したスザクは事態を収拾しようとしますが、この惨劇はもう誰にも止められません。それどころか、日本人ということでブリタニア軍に狙われる有様。ようやくランスロットに乗って、混乱の中で行方知れずになったユフィを探します。
 ルルーシュもガウェインに乗って、「ユーフェミアは敵となった。見つけ出して殺せ!」と黒の騎士団に命令。
 そして次回「せめて哀しみとともに」なんていう、暗澹たるタイトルに続きます。

 ああもう、何が情けないかって、昨日も書いたけどルルーシュの精神的ヘタレぶりよ!
 以前、スザクは「理念なき正義」と言われたことがあったけど、ルルーシュは「志なき野望」
 ブリタニアを倒す、というのも所詮はエゴイスティックな野望。あの「俺はメシアじゃない」発言に、大望には決してなりえないことを痛感。
 アニメ史上かつてないヘタレの皇子様・・・もうどうしていいのやら・・・。

 この際、百歩でも千歩でも譲るから、ユフィ、スザクの愛の力で元に戻らんか~!?
 でも正気に戻っても、自分のやってしまったことを知ったら、やはり立ち直れないだろうな・・・。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

うさぎりんご

ひえぇ~、大惨事!
ギアスの力って怖いものですね。
by うさぎりんご (2007-03-26 21:14) 

トントちゃん

うさぎりんごさん 本当に大惨事!
ギアスというのは「諸刃の剣」だったんですね・・・。
by トントちゃん (2007-03-26 21:25) 

トントちゃん

foo さん ナイス、ありがとうございました~!
by トントちゃん (2007-03-27 14:08) 

トントちゃん

茜雫さん ナイス、ありがとうございました!
プロフィール画像はルルーシュですね♪
by トントちゃん (2007-04-07 21:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。