SSブログ

気になる謎 エヴァンゲリオン [エヴァンゲリオン]

 今日もお題はエヴァです。前回は息子に苦労をかける無茶苦茶な親父と、出来の悪い脱出装置の話でしたが、他にもエヴァには気になる謎がいろいろあります。

 どうして新劇場版は「エヴァンゲリオン」ではなく、「エヴァンゲリヲン」なんでしょうね?

 ちなみにエヴァンゲリオンとは、ギリシア語で「福音」という意味だそうです。
 名前とは裏腹によく暴走していたような気もしますが・・・。

 なぜ物語のヒロインであり、人類最後の切り札である汎用人型決戦兵器人造人間・エヴァのパイロットである綾波レイちゃんは、スラムみたいなボロアパートに住んでいるのか?

 シンジくん愛用のウォークマン、中はカセットテープだ! 時代がわかるなー。

 一般的にアニメの主人公やメインキャラはドラマと共に成長していくはずなのに、なぜエヴァは逆にキャラクターの精神が壊れていくのか?
 これがエヴァが「暗い」と言われるゆえんかもしれませんが。
 最初はマトモに見えたキャラも、ストーリー後半では人格崩壊していくような・・・。

 まあ某アニメ「コード○アス」(意味なし伏字)も、主人公が一番カッコよかったのは第1話で、あとはどんどんヘタレになっていきますが・・・。

コンティニューvol.35


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 6

トントさん、おはようございます。
エヴァに行かれたんですね。
私も行ってきましたよ(*^^*)
正しくは「エ」も「ヱ」になってますね。
文字を変えたことに意味があるのか無いのか・・・
わからないですね~
レイちゃんのあの部屋には、ちゃんと意味はあるんですけど、
(TVシリーズの中でリツコさんが話してましたね)
今後映画でも描かれてくるかもしれないので、
ここでは触れない方がよいかなぁ。。。
by (2007-09-19 08:48) 

トントちゃん

KOさん エヴァ、行かれたんですねー。
本当のあの字体の変化には、何の意味があるのでしょう?

レイちゃんのあのすさんだ部屋には、ちゃんと意味があるのですね。
ネタばれOKですので、教えてください~。
次はもう劇場に行かないかもしれないので・・・。
by トントちゃん (2007-09-19 11:32) 

てさ

劇場には行ってないのですが、学生時代はまりましたよ~!
(正確には友人が猛烈にはまっていた・・・)
そのころはリツコさん、大人のいい女性だな~~と
思っていたのですが、気づいたらもう、自分より年下に!!
があ~~~~ん!!
月日が経つのは早いものです・・・。
by てさ (2007-09-19 13:16) 

トントちゃん

てささん 私は昔は全然観ていなくて、名前だけしか知らなかったんですね。
前の劇場版では、リツコさん、最初はマトモなキャラだったけど、途中からマッド・サイエンティストみたいになっていくシーンをヤフーで見たのですが・・・。
by トントちゃん (2007-09-19 15:58) 

てさ

じ・・・じつは、前の劇場版、見に行ってしまったヒトです~。
エヴァもTV放送では完結せず
最後は劇場で!
という釣り(?)だったので、まんまと釣られて行っちゃったんですよ~・・・。(どこかのアニメと似ている・・・)
しかしTVも劇場版も「えーーーー??」という終わり方で
ある意味、コードギアスよりひどかった・・・です・・・(あっ・・・!言っちゃった!!(笑))
確か、ずーーーっとシンジくんがもんもんと悩んで終わる・・
画面文字のみ・・・みたいな・・・(←記憶があいまいですいません~)

個人的には、リツコさん好きだったんですよ~
壊れてく感じも含めて・・・。
ゲンドウさんは女の敵みたいな人でしたが、、、でもちょっと好きだったな~。
ちなみに友人は「綾波レイを見守る会」に入ってました。確かネルフのある富士五湖のあたりで合宿してたような・・・。
(ひええ~~~~~!!)
長くなってすいません~。
by てさ (2007-09-19 18:00) 

トントちゃん

あら、エヴァもコードギアスと同じパターンだったのですね。
ちゃんと決着つけてくれ~!
シンジくんが悶々と悩んで終わる・・・orz

「綾波レイを見守る会」とはスゴイ!
ネルフのある富士五湖で合宿というのも気合入りまくりですね!(笑)
by トントちゃん (2007-09-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。