SSブログ

恐怖の眼科体験~気分はスザク [日記&よもやま話]

 健診で「左網膜出血」という結果が出て眼科に行ってきましたが、いやはや、ひどい目にあいました。

 まずもって眼科は混んでいて時間がかかる。お子様もそのへんをわらわらしていて、中には目薬を拒否して泣き叫ぶお子様もいる・・・。

 眼底検査ってどうやるかご存知ですか? おそろしく原始的です。

 麻酔になるとかいうしみる目薬を何度かさされ、眼がぼやーっとしてきたところで、医者が暗闇の中でペンライトを持ち、人のまぶたを無理矢理めくり上げて横を見ろとか上をみろとか指示して眼球をのぞきこむというものです。

 眼をつむるなとか、まばたきするな、とか言われても反射的にやっちゃうんだから仕方ないじゃないのー!

 ペンライトはまぶしく、まるで取り調べ。
 さながら気分は、ブリタニア軍に不当逮捕拘束されたスザクのようでした。

 結局、出血は認められず、無罪放免。
 しかし2週間後に念のため再検査をするからまた来いと言う・・・orz

 今は私をこんなひどい目にあわせた健診結果に、深い疑念を抱いているところです・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 4

うさぎりんご

左網膜出血・・・何事もなくてよかったです。
そういやうちのダンナは健康診断でひっかかって、病院で検査してもらったらレントゲンで変な影があって、内視鏡検査までされたことがあったっけ。結局何もなかったけど、「ご家族の方ときてください」なんて言われてたのでダンナはかなり緊張してました。
by うさぎりんご (2007-12-01 11:17) 

トントちゃん

うさぎりんごさん 本当に健診も大変ですわ~。
by トントちゃん (2007-12-01 13:40) 

何事もなくてよかったです~
健康診断時の眼底検査って
あの、ピカッとするやつですよね?
で、そこでひっかかるとこんな検査されちゃうんですか・・・
私は、ここのところ毎年、血圧・心臓・貧血で
引っかかります(:_;)
by (2007-12-01 13:49) 

トントちゃん

KOさん そうです、ピカッとするやつです。
ひっかかると、後で眼科でえらい目にあいます・・・。
by トントちゃん (2007-12-02 11:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。