SSブログ

フルコースの防災訓練 ルルよりスザクの方が・・・ [日記&よもやま話]

 先日、マンションの防災訓練に参加しました。
本当はサボろうかと思っていたのですが、この前関東で地震に遭遇したばかりだったので、気合を入れての参加です。

 内容は午前10時にゴミ置き場で火災が発生したとの設定で、非常ベルが作動したら、住民はエレベーターを使用せずに階段を使ってエントランス前の提供公園に集合するというものです。

 この避難訓練に併せて、通報訓練、消火器訓練、そして地震体験車とフルコースの防災訓練でした。

 通報訓練ではまず119に電話したら、火事か救急か告げます。そして住所・火災もしくは救急の状況を伝えます。
 火災の時には自分ひとりでどうにかしようと思わずに、「火事だ~!」と大声で周囲に知らせることが大切だそうです。
 ちなみに泥棒の時も同じ。「泥棒!」と叫んでも、まわりの人は駆けつけてくれないので、「火事だ~!」と叫びましょう。

 地震体験車(起振車ともいう)は貴重な経験です。
 関東大震災レベル・震度7となると、とても立っていられず、何もできません。
 機会があれば一度乗ってみることをおすすめします!

 そして訓練に参加しながらも、脳内ではついオタクなことを・・・。
 無人島の時と同じく、災害時にもやはりスザクの方がサバイバル能力は高そうです。
 想定外の事態に弱く、体力のないルルーシュでは命が危ない・・・。
 大地震の時はルルよりスザクと一緒にいたい、と思ってしまう私でした☆

アニメディア 2008年 02月号 [雑誌]


 この記事を書いていたところへ、中国で未曾有の大地震発生。
 ショックです・・・。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

うさぎりんご

防災訓練お疲れ様でした。
災害といえば、非常持ち出し袋の中身、ずっとチェックしてない。食品とっかえなくちゃ。
by うさぎりんご (2008-05-18 21:31) 

トントちゃん

うさぎりんごさん そういえば、私もずっとほったらかしです。
食品の賞味期限、過ぎてるかも・・・。
by トントちゃん (2008-05-19 10:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。