SSブログ

ヤシマ作戦、遂行中!~ オタクパワーで節電大作戦 ~ [日記&よもやま話]

 東日本・関東に住む私は3月11日を境に、生活が一変してしまいました。

 千葉の我家は直接の被害はなかったのですが、連日のニュースで報じられている通り、東北地方は大地震に大津波、火災、そしてもはや人災ともいえる原発事故。

 関東でも放射能の不安、ガソリンや食料不足、東電の 無計画停電 に振り回される日々。

  東京電力・・・駄目だな、全っ然っ、駄目だッ!!! (by 戦人)

 正直言って、東電の 無計画停電 には振り回されっぱなしだし、節電節電と言われても、まだ春浅く寒い中、うんざりしてました。

 そんな時に読んだのが、日経の土曜版のコラム「ヤシマ作戦」

 そう、エヴァンゲリオンのファンならピンときたように、かつてミサトさんがぶちあげた、日本中から電力を集めて敵にむかってエヴァから長距離砲を発射する、あの伝説の作戦です。

 今、ネット上で、深刻な電力不足にたいして個人レベルで節電に協力し、この非常事態を乗り切ろうという運動が起きているそうです。これを名づけて「ヤシマ作戦」

 ひとり孤独にがんばるのはしんどいけど、みんなと一緒に「ヤシマ作戦」を遂行していると思えば、節電もできそう。

 オタクパワーがこんなところで役立つとはうれしい限りです☆

 さあ、レッツ 「ヤシマ作戦」!


劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。