SSブログ

薄桜鬼 雪の朝と俳句と駆け落ち事件 [薄桜鬼]

 千葉はこの冬、初めての本格的な雪です。
 窓の外は舞い散る桜の花びらのような雪……家の中にいて見ている分にはとてもきれい~。

 本当は別の記事を予定していたのですが、ちょうど薄桜鬼・雪華録(せっかろく)EP5が雪の朝のシーンから始まって、今日の雰囲気にぴったりなので掲載しちゃいます。
 例の「土方歳三・遊郭で駆け落ち事件」も収録されてるよーん。

 劇中にもあるように土方さんは俳句作るのが好きだったみたいですが、残された句を読むと、うーん……。
 うろ覚えですが、確か、

  梅の花 一輪咲いても うめはうめ

 とか、愛をもってしても、かばいきれない迷句だったような……。

 天は土方さんに美貌と剣の才能は与えてくれましたが、どうやら俳句の才能は与えてくれなかったみたいです。

 例によって You Tube 動画はいつ削除されてしまうかわからないので、興味ある方、閲覧はお早目に!




 
タグ:薄桜鬼
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 1

リュウ

>>絶対絶望少女ってすごいネーミングですね。
>>デビサバ、アニメじゃなくて新しいゲームなんですねー。
>>イオちゃん、ホントに可愛いです。

絶対絶望少女は人いっぱい死んでますからね・・・
ブレイクコード楽しいです
by リュウ (2015-02-01 15:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。