SSブログ

ガンダム00 「トランザム」 グラハム様のヘンな日本語&ヨハン散る! [ガンダム00 ファースト]

 昨日は豊洲(とよす)のららぽーとを歩き回り、くたびれました~。
 東京湾45分のミニクルーズといえども波高し。
 酔い止めを持参して正解でした。

 そして帰ってきたら。
 ああっ、今週のガンダム00「トランザム」
 あまりの展開の激しさについていくのがやっとです!

 グラハム様は相棒のビリーと共に、本当にガンダムに負けない「びっくりどっきりメカ」(笑)を開発中のよう。
 ビリー 「(新型メカ完成まで)もう少し我慢してくれ」
 グラハム様 「私は我慢弱い」
 何だかヘンな日本語・・・。
 「私は我慢強くない」くらいのセリフにしておいて欲しかったです。
 きっと、それだけ新型メカに打ち込んでおられるのでしょうね!

 一方、ロックオンは効目を負傷し、アイパッチでキャプテン・ハーロック(古い・・・)か、伊達政宗状態。
 ティエリアとのやりとりは腐女子が喜びそう・・・。

 トリニティ兄弟はミハエルのみならず、小西さん・・・いえ、ヨハンまで悪玉キャラのおっさんにやられてしまいました!

 助けに来た(?)ガンダムエクシアは、突如グレードアップしてBLOOD+シュヴァリエのごとく、高速移動!
 紅く染まってしまいましたよ。

 で、タイトルの「トランザム」って、いったい何なんでしょう?
 手持ちの辞書を引いても、検索しても、ぴったりくる単語が見つかりませんでした~。
 
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 9

KO

最近、娘が00に嵌りだした所為で、
やっと録画していた00チェックが今に追い付いた私。

やはり「我慢弱い」に引っかかりましたか?
私もTV見ながら思わず「それって我慢強いの反語?」
と突っ込みいれてしまってました。
by KO (2008-03-10 14:48) 

トントちゃん

KOさん 今週のグラハム様、やはりスマッシュヒットはそこでしょう!
もう少し日本語を勉強された方がよいかも・・・。
by トントちゃん (2008-03-10 17:44) 

うさぎりんご

変な日本語・・・確かに!(笑)
ロックオンとティエリアは、腐女子にネタを提供したようなもんですね!

by うさぎりんご (2008-03-10 22:35) 

てさ

昨日、やっと見ましたよ~!
ビリーはほんとにびっくりメカ開発中でしたね!!
我慢弱い。。我慢弱い。。。。(う~む)

ロックオンとティエリア(やっと名前覚えた)のからみ!!
もうちょっとがっつりでもよかったかもな~
なんちゃって~~(あっ!!すいません!!)
by てさ (2008-03-11 11:55) 

トントちゃん

うさぎりんごさん グラハム様のヘンな日本語&ロックオンとティエリアのからみは今週のハイライトですね!(笑)

てささん 開発中のびっくりメカ、楽しみですね~。
え? ロックオンとティエリアはもっとがっつりからんだ方がよかった?
by トントちゃん (2008-03-11 20:50) 

ギルバートデュランダル議長

はじめまして。BLOOD+の頃からちょいちょいのぞかせてもらっていた私の楽しみなBLOGの一つです。これからも更新頑張ってください。

ところで、トランザム。00ではエクシア(のみ?)の新システムとしての命名でしたが、語源はアメリカ横断レース「Trans-American」の略語で「Trans-Am」と呼ばれていたことに由来します。それで、アメリカとイタリアで共同生産された市販スポーツカーのグレード名としても、同名が名づけられたものが発売されました。日本でその「Trans-am」が紹介されたとき、「トランザム」と呼ばれたようです。
ほんとは、トランス・エイエムと発音する方が正しいという話もあるようですが・・・。とりあえず、日本ではその車を指してトランザムと呼ぶことが一番主力の意味だと思います。

へぇ~へぇ~。

by ギルバートデュランダル議長 (2008-03-15 15:14) 

トントちゃん

ギルバートデュランダル議長様(笑)
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
B+の頃から読んでいただいて、感激です♪

「トランザム」というのは車の関連の単語、というのは検索してわかったのですが、この場合はガンダムの新システムのことなのですね!
謎が解けました~!

by トントちゃん (2008-03-15 17:39) 

ギルバートデュランダル議長

トランザム・・・どうやら、通常の3倍のようですね(笑

トランザムという車もかなりスポーティで高性能で速い車のイメージですから、本家GNドライブの機能アップのシステムとしては、いい名前なんじゃないですかね。

しかし、ロックオン・・・orz


あ、名前に反応ありがとうございます!
by ギルバートデュランダル議長 (2008-03-15 22:01) 

トントちゃん

ギルバートデュランダル議長様
素敵なハンドルネームですわ(笑)
ああっ、せっかくのトランザムシステム作動だったのに・・・ロックオン・・・(涙)
by トントちゃん (2008-03-16 22:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。