SSブログ

ガンダム00 第10話 「天の光」 ハレルヤ復活~! [ガンダム00 セカンド]

「あのさ~」
 言い出しにくそうに話を切り出す夫。
「今年の冬のボーナス××万だからねー」
 夫の言葉に妻は衝撃を受けた!
 その金額では住宅ローンのボーナス払いを差し引いたら、わずかしか残らないではないか!
 病弱な猫2匹に老母(失礼!)までいるのに、どうするんだ~。
 ついに我家にも不況の波が押し寄せてきました。
 正直言って、キツイです。 
 やいこらっ、妹&弟! もう少し母親に援助せんかい!

 前置きが長くなりましたが、ガンダム00 第10話 「天の光」 世界が不況だろうが歪んでいようが物語は続きます。

 コードギアスでいえばフレイヤ爆弾みたいなむちゃくちゃな破壊力を持った兵器、 「メメント・モリ(=死を思え)」とは、傲慢というか、ふざけた名前をつけてくれたものだ。
 オーライザーを装備したダブルオーのツインドライヴ本領発揮も、この兵器の前にはかすんでしまいそうですわ。
 あまり性能が高すぎると、刹那、乗りこなせるんだろうか?

 あの~、ソレスタルビーイングの新人さんアニュー、どう見たってイノベイター、リボンズの仲間系にみえるんですけど。
 王留美お嬢様の紹介だしさ。

 たとえ邪険にされようとも、愛するカティのそばをウロチョロするコーラサワーがカワイイ♪

 サジと同じく、戦いが嫌いなマリナ様は結局、優柔不断で何もできません。
 争いがいいはずないけど、降りかかる火の粉は払わなくては!
 やはりここは「戦う女」、シーリンに共感してしまいます。
 シーリンはマリナ様の付き人やっていた頃より、今の方がはるかに生き生きしています。
 クラウスという恋人もいるしね。

 マリーの叫びもむなしく、メメント・モリに巻き込まれたセルゲイはどうなる~!?

 そして最大の驚きは、ハレルヤの復活!
 あの邪悪なハレルヤが復活しちゃったら、マリーも苦労しそうですねえ・・・。

 今思ったんですけど、脳量子波が使えるグループって、初代ガンダムでいうとニュータイプ?
 でも主人公である刹那は使えないのよね・・・。

機動戦士ガンダムOO (2) (マガジンZコミックス) (マガジンZコミックス)


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 3

ギルバート・デュランダル議長

メメント・モリは低軌道リングの存在と太陽光発電の仕組みをうまく活かしましたね。
ガンダムの世界において、物語が終盤に近づいてくると、悪役と思われる存在が、でっかいレーザーぶっ放すのが恒例なので、たいへんわくわくします。
ファーストのソーラーレイ
Zとかで出たコロニーレーザー
SEEDのジェネシス
SEEDデスのレクイエム

ん~。悪のかおり♪
by ギルバート・デュランダル議長 (2008-12-11 10:11) 

トントちゃん

議長閣下 そうか、終盤で悪役が巨大なレーザーぶっ放すのがガンダムの恒例なのですね。
思い起こすと、確かにファースト・ガンダムではすごいレーザーが使われた気がします(←ファーストと00しかガンダムを知らない人)
by トントちゃん (2008-12-11 12:15) 

ギルバート・デュランダル議長

それそれ。ファーストのソーラーレイですよ。
鏡みたいなものをいっぱい並べて、ギレンザビが連邦との和平交渉に赴く父親のデギン公王ごと連邦艦隊に向けてぶっ放したアレです。
ファースト知ってれば、たいていのガンダムシリーズはファーストの何かをパクってます(意図的にだと思いますが)。

そもそもOガンダムは、ファーストガンダムそっくりですしね。


by ギルバート・デュランダル議長 (2008-12-11 23:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。