SSブログ
日記&よもやま話 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

幸福になる秘訣 「ならば、よし!」 [日記&よもやま話]

 とあるテレビ番組を観ていたダンナが私に、「幸福になるには、幸せになりたいと思ってはいけないんだって」

 ???

 つまり彼が言うには、特に女性は高望みをしがちで、素晴らしい夫、素晴らしい子供、素晴らしい家庭、素晴らしい仕事・・・そうやって追い求めていっても、実際はなかなか手に入らない。

 だから、「不幸せでなければいい」くらいに考えて欲ばらず、機嫌よく暮らすのが幸福になる秘訣なのだそうです。

 とりたてて不幸ではない。「ならば、よし!」 

 曹さま口調でいくのがよいのでしょうね。

 アニメ 「蒼天航路」もそろそろクライマックス(だと思う) 果たして赤壁の戦いまで進むのであろうか・・・?


蒼天航路 VOL.1 [Blu-ray]


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

帝劇 お忘れ券とダンスオブヴァンパイア [日記&よもやま話]

 妹が送ってくれたチケットが郵便事故にあい、初めて噂の「お忘れ券扱い」をすることに。

 ドキドキものでしたが、帝劇は15分前に受付に行って紛失の事情&座席番号を説明したら、そこが空席なのを確認してスムーズに「お忘れ券」を発行してくれました。

 あ~、よかった! 席番号はちゃんとひかえておくものですね。

 「ダンスオブヴァンパイア」はホラーなのにコメディ。遊び心あふれる演出で、歌とダンスがすごかったです!

 特に山口祐一郎さんの歌はすばらしく、帝劇は山祐劇場と化しているようです。

 最後はステンディングオーベションで、パラパラ(←死語)みたいなヴァンパイアダンスを客席で踊ってしまいました☆

 追伸:今週の鋼FA、ベルリン女子マラソンでお休みじゃん! オーマイガッ!!


Tanz der Vampire


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

ガンダム、お台場に立つ! [日記&よもやま話]

 You Tube でお台場に立つガンダムの画像を見つけました。

 これが噂の等身大・18メートルのガンダムです!

 この初代ガンダムから、すべてのシリーズが始まったんですね☆




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

ソネブロの洗礼&お台場ガンダム [日記&よもやま話]

 ・・・やられた。久々にブログを更新しようとしていたら、突如書きかけの記事が消えてしまった。
 ソネブロの洗礼、すっかり忘れていたわ・・・。

 ううっ、気を取り直していきまーす。

 私が肩こりやら夏バテやらで更新をサボっている間に、世間ではお台場にガンダムが建ち、鋼FAが新展開をむかえ、ようやくダブルオーのコンプリートCDが出ました!

 ダブルオーのコンプリCDはOP・ED曲の他に挿入歌も3曲入って充実した内容です。
 ちなみにトリはマリナ様の例の歌です~(苦笑)

 鋼FAも前テレビシリーズとは異なる展開を見せ始め、ヒューズ中佐殺害の容疑をかけられたマリア・ロス少尉は大ピンチ! 
 ジャンの彼女がラストというのも怖い・・・。

 そして、お台場ガンダム!
 等身大18メートルの初代ガンダムが、お台場の潮風公園にどーんと建ってます。
 周辺は大賑わい、そこでしか買えないグッズを求めてオタクファンがショップの待ち時間90分の列に並んでいます!
 しかし、周辺にはまったく日陰というものがなく、暑い・・・。

 お台場にガンダムを見にいかれるなら、曇った日、もしくは夕方をおすすめします。
 炎天下に行ったら、マジで熱中症の危険があります!

 公開は8月31日までらしいので、できるだけ涼しい日を選んでお出かけください。


機動戦士ガンダムOO COMPLETE BEST(期間生産限定盤)(DVD付)

機動戦士ガンダムOO COMPLETE BEST(期間生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ミュージックレイン
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

ルルーシュが大好きそうなサイト「ほめられサロン」 [日記&よもやま話]

 テレビで見ましたが、「ほめられサロン」というサイトがあるそうです。

 名前やニックネームを記入すると、とにかくほめまくってくれるというもの。

 ルルーシュが大好きそうなサービスですね(笑)


コードギアス 反逆のルルーシュ R2  TURN―4― (角川スニーカー文庫)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN―4― (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 岩佐 まもる
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/03/01
  • メディア: 文庫



nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:アニメ

ジブリ美術館、行ってきました [日記&よもやま話]

 ダンナが平日に休みを取ったので、前の晩にインターネットで予約、ローソンで入場チケットを購入し、三鷹のジブリ美術館へ行ってきました。
 平日でしたが、けっこう混んでいましたね~。

 蔦の絡まるカラフルな色の、不思議な洋風の建物。
 思ったより中は広く、階段を登ったり降りたり、疲れました・・・。

 ハイライトは屋上のラピュタに出てくる等身大のロボット兵かな。
 なかなか迫力があって、これが動いたらスゴイ(動きませんが・・・)。

 ネコバスは小学生以下のお子様専用です。残念ながら大人は乗れません(笑)
 アニメ制作現場の再現も、雰囲気がよく出ていて面白かったです。

 ただレストランは混んでいるようで、ランチタイムに行くとかなり待たされるかも・・・。

 機会があれば、行ってみるのも楽しいです。

三鷹の森ジブリ美術館GUIDE BOOK 2008-2009―迷子になろうよ、いっしょに。 (2008) (ロマンアルバム)

三鷹の森ジブリ美術館GUIDE BOOK 2008-2009―迷子になろうよ、いっしょに。 (2008) (ロマンアルバム)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: ムック


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

疲労困憊の武道館 [日記&よもやま話]

 武道館のアニメイベントから帰って疲労困憊です。
 イベントそのものは充実していて面白かったのですが・・・。

 武道館ってかの東京オリンピックの時に作られた建物だから、古い・・・。
 座席狭い・・・通路も狭い・・・女子トイレ少ない・・・とても1万人のキャパを効率よくさばくには不十分。

 しかもイベント終わって外に出たとたん、人ごみで身動きとれないところへ、スコールのごとき大雨が・・・orz

 というわけで今日はダウンです。
 もうこーいう体力勝負(?)のイベントは卒業でしょうかねえ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

フルコースの防災訓練 ルルよりスザクの方が・・・ [日記&よもやま話]

 先日、マンションの防災訓練に参加しました。
本当はサボろうかと思っていたのですが、この前関東で地震に遭遇したばかりだったので、気合を入れての参加です。

 内容は午前10時にゴミ置き場で火災が発生したとの設定で、非常ベルが作動したら、住民はエレベーターを使用せずに階段を使ってエントランス前の提供公園に集合するというものです。

 この避難訓練に併せて、通報訓練、消火器訓練、そして地震体験車とフルコースの防災訓練でした。

 通報訓練ではまず119に電話したら、火事か救急か告げます。そして住所・火災もしくは救急の状況を伝えます。
 火災の時には自分ひとりでどうにかしようと思わずに、「火事だ~!」と大声で周囲に知らせることが大切だそうです。
 ちなみに泥棒の時も同じ。「泥棒!」と叫んでも、まわりの人は駆けつけてくれないので、「火事だ~!」と叫びましょう。

 地震体験車(起振車ともいう)は貴重な経験です。
 関東大震災レベル・震度7となると、とても立っていられず、何もできません。
 機会があれば一度乗ってみることをおすすめします!

 そして訓練に参加しながらも、脳内ではついオタクなことを・・・。
 無人島の時と同じく、災害時にもやはりスザクの方がサバイバル能力は高そうです。
 想定外の事態に弱く、体力のないルルーシュでは命が危ない・・・。
 大地震の時はルルよりスザクと一緒にいたい、と思ってしまう私でした☆

アニメディア 2008年 02月号 [雑誌]


 この記事を書いていたところへ、中国で未曾有の大地震発生。
 ショックです・・・。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

地震とキース・アニアンのごとき夫 [日記&よもやま話]

 昨夜、ぐっすり眠っていたら、突然部屋が揺れ出した!

 地震だ~!
 揺れはかなり大きく震度4くらい。
 横揺れが相当長い間続きました。

 あ~怖かった!
 かつての地震王国(?)伊豆半島に育った私でも、これは何度体験しても慣れませんね。

 サボろうと思っていたマンションの避難訓練、気合を入れて参加します!

 そういえば地震があった時、夫は風邪気味で別室で寝ていたのですが、思い返してみると、私が「キャ~!」と叫んだのに、駆けつけもしなかった・・・。
 ・・・キース・アニアン並みに薄情な男だな[むかっ(怒り)]

 阪神大震災の後に「いくら非常時とはいえ、私と子供たちを置いて自分だけ逃げた夫がどうしても許せない」という理由で離婚があったそうです。

 うーん、気持ちはわかりますな~。
 非常時にこそ、本性があらわになるのかも・・・。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

スメラギさんと深酒 [日記&よもやま話]

 ようやく平和で落ち着いた日々が戻ってきたのも束の間、また実家のワガママな病人(母親)に振り回されそう。

 これからのことを考えると胃は痛むし、気力は出ないし、私の方がウツになりそうだ!

 いくら考えてもいい解決策は浮かばず、もう悩み疲れました・・・。

 仕方ないので自分にできる範囲のことだけやります(それ以上はやらない!)

 ガンダム00、ソレスタルビーイングにはスメラギさんという戦術予報士が出てきます(300年後にはこういう職業があるらしい)

 そしてこのスメラギさん(女性)が実に飲んべえだ!

 彼女は過去に戦術予報士としてとてつもないミスをやらかして、その過去を酒で薄めつつ(!)戦っているらしい。

 今は酒に頼らざるを得ないスメラギさんの気持ちがよくわかる・・・。

 ああ、私も酒の量が増えそうだ・・・(ガンマGTPが高いのに~)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | 次の10件 日記&よもやま話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。